2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蚕の丸森

本日の向かった先は県南の丸森。阿武隈川沿いで福島県の霊山などと接しています。阿武隈川という福島から宮城県の南部を縦断する河川でありながら、宮城・福島境は渓谷となっているため、河川以外の交通手段が発達していません。阿武隈山地もまた、それほど…

鯉のぼり

昨日、唐桑に行った際、とても気になる風景がありました。そう、至る所に鯉のぼりが立っているのです。 最近通っている唐桑は今般の合併で気仙沼市となりましたが、それまでは唐桑町として、宮城県の最北の自治体でした。唐桑町は三陸の海に突き出す半島であ…

タケノコ掘り?

本日は久々の唐桑出張。ただし、通過しての高田行きを入れると先週から3回目ですが^^; ということで、メインのお仕事はタケノコ掘りでした*1。 生まれて初めて、鍬を振り下ろしてタケノコを掘り出します。なかなか楽しいのですが、竹林をお持ちの方はこの作…

蕨岡のオーベイ

写真は5月3日、大物忌神社蕨岡口の祭礼の一大イベント、オーベイです。本来は、修験が半年近くの修行の最後に作成し、神社に奉納するものだったのですが、この幣束の先に結ばれている五穀の種が豊作を招くと言うことで、近在の若者が先を争って奪い合うよ…

やってしまった。

職場はよくあるように月曜日が休館日ですが、諸々の事情から半数勤務となっています。で、今週(先週?)は土日が休みだったので、当然本日は出勤と判断して、仕事に行くと… 上司「偉いね。何か仕事?」 私「??」 上司「出勤にしておいたから」 私「…」 そ…

ルータの交換

先般書いたように、ネットの接続が不調になり困っていました。更に昨日の日記にも書いたように、この快晴で温暖な一日、外遊びができない状況なため、そっちの調整をすることに。 で、状況を見ていると、希に接続できるのが玉に瑕というか、決心が鈍るところ…

りんご病ほか

保育園でりんご病が流行っているとの情報があり、息子も○○くんと○○ちゃんが…、などと話を聞いていました。 で、一昨日、子供にしては辛めのカレーを作って食べさせていたところ、息子のホッペが赤いかな?と思っていましたが、カレーのせいにしていました。 …

スキャンスキャンスキャン

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ここ数ヶ月の所々の調査はこの夏の展覧会に向けて行ってきたものです。それも今週の宮古行きで一段落。もっとも私が担当の展示ではなく、あくまでもお手伝いではあるのですが。 ということで手伝い人らしく、週の後…

ネット環境が不調

ここのところ、どうも自宅のネット接続が不調です。無線を組んでいるのですが、もろもろの動きを見ていると、無線側ではなく、ルータの故障かな? 接続が切れたり、サイトの閲覧が猛烈に時間がかかるようになっています。ちなみに、”はてな”対する相性さが悪…

リアスのゆりかご展

もろもろのスケジュールを勘案したところ、今日しかないということで、気仙沼にあるリアスアーク美術館の企画展”リアスのゆりかご”展を見に行ってきました。 船をテーマにした展示で、船から、船大工用具、信仰用具などが扱われています。そう、私の好みにピ…

黒森信仰の周辺

宮古市街のはずれに黒森山という信仰の対象となる山があり、黒森神楽が伝えられています。神楽や神子舞については以前書いていますが*1、今回は黒森山周辺に目を向けた調査となります。 黒森もご多分に漏れず、明治の神仏分離に際し神道を選択したため、近世…

トド漁碑

釜石市両石地区で見かけました。なんでも昭和明治の大津波までここではトド漁が行われていたとのことで、主として湾内に入り込んできたトドを狙っていたようです。写真はその供養碑となります。最近、民俗の研究では動物供養費に関する研究に人気がある気配…

三陸へ

今日明日と、三陸を北上、宮古を目指します。新緑が美しく、気持ちのよいドライブ日和です。 (本日の運転距離260km)

イベント2

前日に引き続き、本日は主として大人向のイベントでした。 うちの職場には水上舞台があり、雰囲気は最高なので、そこを利用したイベントは総じて好評のようです。ただ、私が関わるような民俗芸能の場合、雰囲気はよいのですが、舞台が完全な2間四方で、少し…

イベント

一昨日書いたように、本日は職場のイベントととして、諸処の体験行事を一同に会することに。ということで、一日中あれこれやってくたくたです。 写真は石臼を使っての黄粉作りです。案外女の子に人気があることがわかり発見でした。男の子は黄粉はお嫌いなの…

酔っぱらって雑誌を見ていると…

BE-PAL (ビーパル) 2006年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/05/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る はじめて”はてな”の機能、”はまぞう”を使ってみました。それはさておき、本日、娘発熱につき、なにか暇つぶしはないかと…

藁打ち

そういえば、昨年末にも同じことをしていましたが(id:ruger:200511215)、って思い出したらこっちもでやっていました(id:ruger:20050512)。ということで、定例化している藁打ち作業です。我が職場は今年定例の体験教室を行わず、その分体験型のイベントを…

ぽつんと

連休明けの本日、朝職場に行くと… 学芸職は私だけでした。あとバイトさんが一人。5月から来たばかりのバイトさんに「あの〜、朝の打ち合わせは…」と聞かれてしまいました。 我が職場は8時半に朝礼というか、その日の打ち合わせをするのですが、一人では。…

吾妻小富士

磐梯よりの帰途、吾妻越えを選択。今週は山岳道路に縁がありますが、さすがに鳥海山に比べて雪は少ないです。 (本日の運転距離 180km)

喜多方から裏磐梯へ

いろいろ各所を巡っていますが、一応それは仕事で、今日明日と清く正しい家族旅行に裏磐梯へ。 喜多方市内は観光馬車が走っているのですね。 ところで、子供にカメラを預けていて、見事に落としやがりましたよ。修理したてのデジカメを。しゃったぶぶんが破…

庄内平野から月山・鳥海山を見る

ものすごい快晴に、藤島町あたりからは月山と鳥海山がものすごくよく見えていました。 こちらが月山 こちらが鳥海山になります。同一地点で道を挟んで左右に見事な山容を見ることができます。 今回の調査の目的でもあるのですが、この時期多くの地域で祭が開…

鳥海山

昨日に引き続き鳥海山麓をうろうろしています。時間があったので、念願のブルーラインを走って見ました。1000mまで上れるのですね。下界とは異なる雪山を堪能しました。それにしても山スキーヤーの多いこと。ちょうどよいのですかね。

蕨岡延年

大物忌神社蕨岡口之宮に伝わる延年です。延年は寺院に行われている芸能を指しますので、矛盾しているのですが、神仏集合の時代のなごりということで。 そもそも延年は猿楽、そして能に連なる芸能として理解されています。その正当的なものは中尊寺などの延年…

まつりその他

本日のスケジュール 3時40分 起床 4時10分 自宅発 4時30分 同僚を確保、仙台発 8時30分 遊佐町着 祭礼及び資料調査 11時30分 遊佐町発 町内のうま〜いラーメン(大盛り)で昼食*1 12時30分 羽黒山手向着 仮眠 13時00分 同所にて資料…