2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月見飾り

いよいよ来週25日が十五夜になります。 ということで、職場の古民家にも本日より月見飾りとなりました。 古民家の移築元にあった飾り方ということで、萩と薄を一升瓶に指し、栗入り小豆ご飯と枝豆、果物を供えます。

増水中

昨日に続いての志津川行き。 まぁ、それはさておき、ここ数日ニュースをにぎわせているように、北東北の集中豪雨の影響で、北上川がすごいことに。写真の場所は登米市柳津です。ここは岩手から流れてきた北上川が太平洋に注ぐ北上川(追波川)と石巻湾に注ぐ…

桑畑

本日も志津川へ。これだけ通っていると、かなりこの地域のことを見ているようで、案外見ていない、そして写真を撮っていないものがあるもので、桑畑の写真もその一枚です。 志津川は養蚕で有名な一帯で、往時には畑という畑が全て桑畑だったという話です。そ…

初体験

いや、なにが初かといえば、本日は志津川の調査だったのですが、場所が私の職場だったのですね^^ 現在フィールドにしている志津川ですが、今回、どうしても伺いたい話があって、話者を捜していたところ、出身の方が仙台にいて、その人がいいのでは、というこ…

樹皮細工

ということで、学会二日目。今回の学会は福島県立博物館の特別展「樹と竹」と関連した発表も多いのですが、ちょうど同展示の関連行事である、会津の樹皮製箕作りの実演も行われていました。 東北にいると、樹皮や木製品の充実が気になっているのですが、こう…

民具学会

本日より、会津若松にて民具学会の大会。「隣県なので」といわれて、手伝いも兼ねての参加です。 いつもながら、この学会に来て、発表を聞いたり、人と話すと勉強になるところです。私は、あまり学会の大会に行く人ではないのですが、この民具学会については…

貞山堀の漁業

本日は娘の遠足、岩沼海浜緑地公園に向かいました。 単に子供つきあっているのも…、 ということで、公園沿いを流れる貞山堀を眺めていると、それらしき舟が作業をしています。何かをとっているようですが、何ですかね。 貞山堀の漁業は、シジミ漁が知られて…

来た!

写真でわかりますかね。騒ぎになった携帯の交換バッテリがメーカーより届きました。 こういうのって、その場で交換対象を引き取るのですね。後で見ると、後日発送してもよかったようなので、記念写真を撮ればよかったなどとおもいつつ、運送屋さんに渡してし…

おまつり

3週間ぶりの志津川です。 本日は、地元の小さな神社のお祭りですが、一昨日の台風のため、最寄りの林道から参道に向かう川がこんな状態に。 通常使う簡易な橋があるのですが、そこに杉の大木が倒れたため、急遽一本橋を掛けたそうです。いや、大丈夫と思い…

ということで中止

台風直撃とあいなりました。 宮城は台風が勢力を持ってやってくることがほとんどないので、まさに運がない、の一言です。さて、ここまで準備してきたイベント、どうしますかね〜

むむむ

台風が… 明日はちょっとした(いや、すごい)イベントがあるのですが… 天気予報をみまくりです^^;

紅花の種採取

本日、紅花の種を採取しました。 ボランティアさんにも協力を頂き、房ごと採取です。あとは、これを叩いて種を取り出し、 箕を使って、ゴミと選別します。 で、実際にこの作業をやってみると、これがなかなか難しくも楽しい作業であることを発 見。 これは体…

オクトーバーフェスト

に参戦して参りました。詳細はこちらです。 いや〜、楽しかったです。昨年の話を聞いていて、是非一度参戦したいと思っていましたが、こんなに楽しいとは。 で、ちょっと思ったのは、次週開催のジャスフェスに合わせるとさらによいのでは、ということ。ジャ…

成功

しましたね。 これで、記事の投稿がえらく楽になります。さて、これで記事書きが増えるのでしょうか ね。いずれ、9月は首が回らないくらい忙しいので、現実逃避が増えるような予感はありま すが^^;

テスト

はてなダイアリーで、一般メールからも投稿が出来るとのこと。 さっそくお試しです。で、昨日送ったのですが、どうも全体的に問題が生じていたようです。 ということで、再投稿(写真は、出雲の佐太神社、出雲流神楽発祥の地とされます。ここでは神能という…