2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越の用意

があるので、父親らしく、威厳を見せてゴジラを見に行きました。 感想はハリウッドしょべー、ということで。 その後、ヨメと合流して見たことのないページェントをみに。点灯の瞬間、”おぉ〜”のどよめきが、って自分も出していたのですが。デートには最適で…

凍り付く

雪は想像以上に積もり、はれて凍り付きました。さらに中途半端に溶けている場所もあり、すごい状態です。陽が出ているので日向は暖かいのですが、気温は低いようです。 そんな中、雪山になった車を引っ張り出して調査に行く人もいるのですが…>しかも成果が…

年明けの行事予定(メモ)

本日配布された県の広報に行事予定がありましたので、紹介がてら自分のメモに 1月15日 柳沢の焼け八幡(加美町) 1月23日 箆岳白山祭(涌谷町) 名振のおめつき(雄勝町) 2月 3日 米川の水かぶり 2月20日 天旗まつり(気仙沼市) えーっと、自分…

雪だ

今年初の本格的な雪です。 で、冬タイヤの交換に行って来ました。というか満員なので、とぼとぼと自宅に戻って現在GSからの連絡を待っています。今年は雪が遅いので、なんとか正月明けまで持たせようと思っていたのですが、予報では正月休み中雪が降りそう…

御用納め

の日だそうです。あまり実感をしたくないのですが…。 センパイ方に聞くとこの日は酒を飲んで、そばを食ってさっさと帰宅する日だったようなのですが、このご時世ではそんなこともなく。いや、うらやましいですね>そんな時代の話は ということで、淡々と日常…

たま紙購入

島美人さんのコメントをいただきましたので(id:ruger:20041213)、早速鉄砲町平提灯屋さんにたま紙を購入に行ってきました。 売っているのは2種、通常のエビと宝珠のものと、仏壇用の熨斗昆布と宝珠のもの。エビと宝珠は大中小3種の大きさがあります。大…

ということで

本日は保育園のクリスマス会。伴天連系保育園に通わせているため、この行事が年間最大の行事と言うことになり、盛り上がります。特に保育園ですから0歳時の出し物は見物で、少しでも動きを見せれば拍手喝采となるなど、なかなか楽しい行事です。 ただ、親と…

今日何も書かないのも…

本日はばてれんの祭典の日ですので、私の本業に絡むネタはなし。 明日はばてれん保育園に行く子どもたちのクリスマス会なので、お祝いもその後にやることが決定しています。ということで我が家ではごく普通の一夜です。 しかし、バブルの頃ってテレビ欄をみ…

正月飾り

年末の民俗担当学芸員の仕事と言えば、正月飾り調査です。今年のブーム?は何といっても”たまがみ”です。 半紙大の紙にエビや宝珠、熨斗などが描かれているもので、スーパーに行くと1枚数十円で販売されています。これを神棚につり下げたり、鏡餅の敷物とし…

そうそう年賀状

も休みなので購入しました。って、いつ印刷するのだ>自分

サンタさん現る

本日は仕事が休み。ということで、何をしようかと考えていて、重要なことを思い出しました。サンタさんです。まだ子どもにはサンタさんがいることんしているので、24日まで買って仕込まなくては。 ということで、巨大おもちゃ屋に行くと…、あまりの熱気に…

ひょんな拍子から

一昨日の忘年会にて、酔った勢いで浮かんだアイディアで盛り上がり、来年から合同調査をはじめようということになった。 さて、翌朝、二日酔いの中でも話したことまでは覚えていたのですが、巻き込んだ方々はどのように思ったのか。 口先だけと思われるのも……

クリスマス?

久々に家族でお買い物。店はクリスマス一色でした。いや、もっと前からそうだったのかもしれませんが、今年初めて実感してしまいました。クリスマスグッズももう割引セールになる時期なんですね。 確かに、子どもの保育園のクリスマス会とか、忘年会とかある…

よし忘年会

本日は定例の研究会の日。今年はさぼりがちだったので、最後こそと思っていたのですが、仕事が休めず一日デスクワーク。 でも忘年会だけは出席です。(^^;)

おこもり

こんな行事が15日に行われたとのこと。 腹いっぱい食べて、大漁祈願−−佐井村で「おこもり」 /青森 佐井村牛滝地区の年越し行事「おこもり」が15日夜、牛滝神明宮であり、住民約60人が来年の五穀豊穣(ごこくほうじょう)と大漁を祈願した。 ご飯やす…

塩引が届いた!

以前、新潟で製作体験してきた村上の塩引が届きました。あと2日干す必要があるので早速吊しています。 さて、食べる日が楽しみだ。

ナマハゲ伝道師

ナマハゲの里、男鹿市の観光協会がナマハゲ伝道師を認定したとのこと。 県内外の91人が合格/ナマハゲ伝導士認定試験 国の重要無形民俗文化財「なまはげ」の正しい理解と活用などを目的に、男鹿市観光協会(加藤義康会長)が初の試みとして実施した「ナマ…

干しアワビ

キッピンアワビで知られる大船渡市吉浜で干しアワビの製作が行われているとのこと。 「海の小判」揺らす浜風 大船渡でアワビ干し 中華料理の高級食材として人気の高い特産品「乾鮑(かんぽう)」を作るためアワビを屋外に干す作業が、岩手県大船渡市の加工場…

昨夜の感想

「なんか救急車の夢を見た」とのこと。椅子にもあいかわらず上っています。昨日書いたような反応なので満足でもあるのですが、うーん、もう少し反省してほしいというのは我がままかな(^^;) ということで、本日は様子見でお休みです。 もう元気になったつもり…

救急センターへ

本日、夕食を作っていると、その父親の勇姿を眺めに来た、我が愛すべき息子様は足場代わりの椅子の上から見事に転げ落ち、一目でわかる立派なたんこぶを作りました。 で、ここまでは良くあることなので、父親はいつものように晩酌をしながら料理を続けていた…

奇跡?

なんと展示をあさってに控えて、本日ほぼすべての作業が終わってしまいました。いや同業の人なら驚いて頂けると思いますが、ほんと奇跡のような話です。いや自分がすごいのではなく担当者なのですが。 ということで明日はまったりと細かいところの修正などを…

脇野沢のタラ漁

毎年気になっている生業関連のニュースに脇野沢村のタラ漁があります。一斉に港を出た船が漁場を目指すというものですが 好漁場狙い船ダッシュ 青森・脇野沢 タラ漁始まる ◆目指せ好ポイント◆競艇さながらに白波をかき立てて、猛スピードで網場を目指すタラ…

ボーナス?

本日はヨメが忘年会につき、子どもと3人で食事をする事に。書いてきたように展示の直前ということもあり、料理を作る気力もなく外食を選択。息子に聞くと肉が食べたいとのこと。 そう、本日はボーナスなので近所の焼き肉チェーンへ。 この店は初めてだった…

民博の電子解説

えっと、id:soishidaさんのところの記事を見ていて、コメントもしたのですが、同じような企画として民博で先般見てきたシステムについて書いてみようと思います。 正式な名前は見なかったのですが、民博では解説の補助器具として携帯端末を貸し出し、特定の…

日記のアップに

失敗しました。昨日の大阪行きの記事をもう少し書こうとしていた結果、コメントやら写真やらが削除されてしまいました。 うーん、どこに問題があったんだろう(-_-)

展示作業初日

本日から、来週の展示の列品作業が開始です。 初日はどうしても仕事に不慣れになり進行が遅くなりがちです。明日からはばりばりやらなきゃ。

国立民族学博物館

13年ぶりにきました。当然以前の記憶はほとんどないのですが、壁一面に資料が取り付けられていた記憶があります*1。で、リニューアルがあったという話を聞き、ぜひ一度見たいと思っていました。 現在の常設展示についてはmournbladeさんが書かれているよう…

民博に

10:05:25 向かっています。 大阪の地下鉄って、駅名の後ろに 新大阪(M13)って記載しているのですね。外人さんに説明したり利用する際にこっちのほうが便がよい、という話を聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。 17:42:27 仕事が終わって空港へ…

大阪へ

08:21:29 別件で大阪出張です。関西は10年ぶりなので、少し楽しみです。 今、リムジンバスです。 09:10:31 失敗しました。カギに万能ナイフをつけていたことをすっかり忘れていました。 ということで、仙台空港に留守番が決定です。 11:37:56 伊丹に着きま…

IBMパソコンから撤退

とのニュースが流れていますね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1203/ibm.htm いや、買ったばかりのパソコンがIBMなもので、気になります。