2005-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、お世話になりました。

ということで、実家ではそろそろ年越しの宴会モードになりそうです。 だらだらと書き殴るブログではありますが、閲覧いただいた皆様、一年間ありがとうございました。 来年もこういった感じで続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 では…

ネズミの王国

大晦日なら空いているに違いないと踏んで、遠征です。 で、実際にも、空いていました。おかげで、待ち時間がほとんどなく、ひたすらアトラクションを楽しむことができました。ある意味、待っているよりも疲れたかも。ということで、大晦日はねらい目ですぜ。

年賀状完成!

帰省第2日目は黙々と年賀状作成です。PCを持ち込み、実家のプリンタを設定するところから始め、デザインをつくり、と一通りの作業をこなしました。 しかし、例年、だらだらと作業をしていたので時間がかかるような気がしていましたが、集中すると案外あっさ…

帰省中

本日より帰省です。途中発見した自販機。これはなかなか。いろいろな意味で非常にすばらしい自販機でした。

祝!

ここ数年来取り組んでいた、情報システムの移行という仕事がひとつの区切りとなりました。まだ、残務が膨大に残っているので、祝宴という感じではありませんが、なにはともあれめでたいことこの上なしです。

移行作業中

明日の朝までに古い端末を撤去して、新しい端末を配布することに。ということで、古い端末たちです。面倒なので、電源ケーブルなどを重ねていたら見事な山に^^;

サンタ参上

ということで、これからサンタが我が家にやってきます。

大詰め

来週月曜日に予定されている新システムへの移行に向けて、仕事が大詰めを迎えています。本日から、端末の移行作業ということで、休んでいる職員の分からデータ等を移しています。 今回はネットワークをまたぐ移行になるため、ネットAとネットBそれぞれに管理…

あぁ

何度か書いたように、デジタル小物好きとしては、W-ZERO3はとても欲しかったのですが、大臣の許可が得られず、断念していました。 そして、本日。研究室に滅多に顔を出さない上司がやってきて、胸からやおら取り出したのは… 先を越されることがこんなに悔し…

ただいま停電中

本日は作業停電で、電灯のみならず暖房も止まっています。こういう日は仕事を休みにするのが常道なのですが、何の因果か、停電でもかまわないから作業したいという業者さんの願いで、立ち会いのため出勤中です。 雪の降る中、とりあえず、部屋をめ一杯暖めて…

二日酔い

前日、徹夜明けにもかかわらず、そのまま某研究会に出席、さらには忘年会にも出席。人間ハイになると駄目ですね。色々な意味で、海よりも深く反省した宴会翌日になってしまいました。

体験教室

本日は正月飾りを作る体験教室です。今年初めて担当する教室ということもあり、数日来書いているようにワラ打ちから幣束作りまで、勝手がわからず試行錯誤の連続でした。こういう時って、教室が始まるまでかなり緊張するのですよね。はたしてちゃんと説明で…

職場で見る朝焼け

現在、朝6時30分。残業が続いています。確かに色々と仕事もあるのですが、本日は、システム開発が佳境に入っていての残業ということで、そう、作業立ち会いなのです。 ということで、そろそろ頭も働かなくなってきましたし、ブログでも更新して時間をつぶ…

切出ナイフを使った幣束作り

昼間は予報以上に暖かく、ワラスグリ日よりとなりました。本日は、博物館の解説ボランティアさんにも協力頂き、予定以上のペースで完了することができました。 ということで、次の作業である幣束作りに励んでいます。単純な作業なのですが、なにぶん個数が多…

藁すぐり中

週末の体験教室に向けて藁すぐりです。藁は叩き、ケバをすくる必要があり、もくもくと作業です。実はこの作業がわら細工で一番大変な部分でもあります。だいたい1把、最低でも10分かかりますが、これを教室のために25把程度は用意する必要があります。…

カキの浄化

昨日の日記に、カキは一日浄化してから出荷、という話を書いたところ、タイミング良く本日の河北新報に関連記事が http://www.kahoku.co.jp/news/2005/12/20051211t12025.htm 生食用むき身カキに関する宮城県の指導指針に対し、一部の生産者が反発している。…

仙台も雪

志津川も雪でしたが、仙台も見事な雪化粧。それほど積もってはいませんでしたが、子どもと今年最初の雪遊びです。 しかし、寒い。我がマンションは密閉性を高めすぎると気圧の変化でドアが急に閉まることを避けるため、全てのドアが下側に1cmほどの隙間が…

海の幸

東北の冬は、海のハイシーズンです。志津川二日目は、これまで行っていなかった漁港へ。カキシーズンのため、至る所にカキ殻の山が広がっています。 本日勉強したこと。取り立てのカキは食べられないとのこと。一日は海水で洗ったものの方が美味しいそうです…

志津川へ

志津川への調査です。何度来ても思いますが、三陸のリアス式海岸は漁村のイメージが強いのですが、生業の面から見ると、海以外を主要な生業としている人も多く、ひとくくりにできない点が魅力です。久々に調査するために発見のある調査地に出会った気がしま…

夕暮れの阿武隈川

ヨシ原がいい感じです。

県南へ

久々に聞き取りらしい聞き取り調査のため県南へ。ここのお祭りについてまとめる必要があり、特に戦前から戦後にかけての祭りの変遷を確認するための調査となります。 祭礼そのものは2度ほど見学していて、いろいろな人から断片的な話を聞いたりして、ある程…

燻蒸

明日より、収蔵庫の燻蒸作業により全館立入禁止になります。昨年までは1週間だったのですが、今年より集荷メチルの使用禁止に伴い、薬剤の排気が時間がかかるため、10日間の閉館となります。 例年はこの期間に調査を入れるのですが、今年は予算を既に消化…

救命救急講習

我が職場にもAEDが設置されることに伴い、本日は救命救急講習を半日受講です。ほぼ全職員がエリック君*1と奮闘することに。 私も人工呼吸、心臓マッサージの受講経験はあるのですが、AEDの使用法は初めてですし、実際にやろうとすると、結構昔とは手順が違う…

旧町名の復活へ?

http://www.kahoku.co.jp/news/2005/12/20051204t15031.htm 河北新報に興味深い記事が。 仙台市は来年度、藩制時代から伝わる旧町名について、現在の住所表記から旧町名に戻すことも視野に入れ、復活させる方向で検討に着手する。2002年に郷土史家などの…

遠刈田の町

宮城蔵王の中心、遠刈田の町並みです。ガスが出てしまいましたが、町はずれからは森が広がり、そのまま蔵王の山頂に繋がっています。 山がなだらかということもあり、温泉場と山との対比に何とも言えない雰囲気があり、とても好きな景観です。

雪の蔵王へ

蔵王温泉に来ています。予定通りではありますが市内でも雪がちらつき、蔵王に来るとかなりの積雪でした。 しかし、山形蔵王もよいのですが、宮城蔵王の温泉はいいですね。何、という特徴があるわけではないのですが、じんわりと暖まります。 満足満足

大病院の情報システム

久々に大病院というところに行ってきました。 行った目的はさておき、最近の病院はすごいですね。そのシステムの充実ぶり。まず、部門ごとの診察室の前には各先生の診察状況を示すモニターが設置されていて、あと何番目が自分のなのかわかるようになっていま…

宮城県水産研究開発センター

http://www.pref.miyagi.jp/suisan-resc/ 昨日、石巻ついでに寄ってきました。こういう施設って昔は試験場といったはずですが、どうして農業も林業も水産も試験場をやめてしまったのでしょうかね。そんなに悪いネーミングとは思えないのですが。

大失態

あまり、大声で日記に書くネタではないのですが… 今朝、作り置きのおでんに火を通そうと、種火状態で鍋をかけたまま…、仕事にいってしまいました。で、ぱたぱたと仕事をしていて、午後3時ごろ、ふと????? 気になり出すと仕事も手に付きませんし。マン…

追波へ

北上川の河口部に調査です。ヨシ原で有名な場所で、まだ刈り取り前の時期と言うこともあり、河原は一面のヨシが広がっています。 ここは、江戸時代に石巻に流れ込んでいた北上川の流露を変更して作られた場所とされています。もともとは追波川という川が流れ…