2006-01-01から1年間の記事一覧

これは何?

千葉県松戸市の実家に帰省して、買い物に出たところ、スーパー脇の畑にあったものです。 規模からするとプロの畑のようですが、葉物が栽培されているところに笹が規則正しく並んでいます。鳥除けかなにかですかね? 初めて見る光景でした。

復活そして年末

仕事でバタバタして日記を書かないでいたら、そのまま私事でバタバタしてしまい、気が付くと20日間も書いていなかったのですね。 この間この駄日記の様子見に来られた方、申し訳ありませんでした。 ようやく落ち着いてきたので、久々に管理画面を開いてみ…

民具学会

群馬県で開催されている学会に来ています。目玉?がこの人形芝居です。じつは人形芝居って初めて見ます。 ん〜ん、なかなか微妙。

障子張り

本日は、うちの古民家の障子張り。解説ボランティアさんに集まって頂き一斉作業です。なんでも総計32枚の障子があるということ。もう数年やっていますので皆さん手慣れた様子ですが、当館古民家の売りというか、障子も最近の1枚モノではなく、昔からの1…

寒い

本日は某所にて調査。資料の計測をしたのですが、電気も通っていない建物の中での作業に、聊かぐったり。だって外の方が暖かいくらいですから。 ここ数ヶ月断続的ではありますが一つのモノを大量に見続けるということをしていますが、こうして手にとって見て…

お寺のお庭

京都のお寺はお庭が素敵ですね。 なので、お約束。娘があっ!というまに中に入ってしまいましたとさ^^;

京都タワー

昨日までの旅芸人生活とも別れを告げ、私用にて京都にきております。 子供達にとっては初関西であり、これまでの行動を考えると、次は修学旅行と想像される関西遠征です。ということで、京都駅におりたち、最初にしたのが京都タワー見学です。 はてさて、こ…

田代島

石巻湾に浮かぶ田代島です。最近はまんがをテーマにしたキャンプ場で売り出していますが、こちらは小さい方?の集落です。なかなかの風情に思わず1枚。一度調査に入ってみたいと思わせる景観です。

宮古の浜

気仙沼魚市場

ここの脇には観光市場があって、かなりの安値で魚が手に入ります。 しかしそれ以上に、私はこの市場を眺めるのが好きですね。以前、ヨシキリザメがずらっと並んだ写真を紹介したこともありますが、季節季節の水揚げを堪能することが出来ます。

奥会津地方歴史民俗資料館

南会津町、旧田島町の資料館です。収蔵資料の中心は国指定の山村生活用具ですが、敷地内には小民家も複数棟復元されています。国指定を中心とした収蔵資料もバラエティに富み、また同じ道具が複数収蔵され、かつその主要な部分が常設で展示されていることか…

新宮熊野の長床

ということで、実は昨日より宮城を発って、置賜経由で会津に来ております。で、本日は喜多方周辺をうろうろ。写真は新宮熊野神社の長床です。鎌倉時代の拝殿で、話には聞いていましたが確かに立派な建物でした。この長床の奥に本殿があります。 会津の北側は…

宮内熊野大社

現在屋根換えを行っているところで、足場が組まれていますが、こちらの拝殿は茅葺きの立派な屋根を持っています。 しかし、W−ZERO3[es]のカメラが調子悪いのか、ここのところ写りの悪い写真が多い気がしますね。ホワイトバランスが悪いのですかね?

何度目かの志津川

19日より22日まで志津川にこもっておりました。予想よりは暖かかったのですが、それでも日が暮れるとなかなかパンチの効いた寒さの中、盛りだくさんの調査となりました。あまりにも盛りだくさんすぎてここでは書きづらいのですが… ようするに、フィール…

マグマ号

起震車マグマ号です。講座の一環で本日はここからスタート。みなさん”心臓に悪い”などといいながら体験されています。 なにはともあれ、5週連続の発表がこれにて終了。ようやく肩の荷がおりた気分です。

いわきだるま

厳密には調査ではありませんが…^^; 先日行ったいわき市の資料館に展示してありました。”いわきだるま”といい、以前はもう少し面長だったとのこと。そう、最近調査している仙台だるまとよく似ていたようです。色の塗り方も仙台風。 早速学芸員に確認すると、…

マーフィーの法則

一月ほど前、某web書店を眺めていたら、明後日発表に関する専門書籍が10月発売との情報が。 早速申し込んだのですが、待てど暮らせど連絡が無く、あきらめていたところ、本日着です。レジュメはほぼ完成しているのですが…

時流に乗って

赤ワインを買ってみました。ローソン特製紙袋付きです。 え〜っと、ちょっと恥ずかしいです^^;

南相馬の紅葉

なんでも、新聞にも紹介される名所とか。 ということで、出張ついでに一枚です。 各所で耳にしますが、今年は紅葉がいまいちとの評価なようです。もっとも、私自身は紅葉に興味があまりなく、”そうですか〜”といった程度なもので、実際のところはよくわかり…

丸森へ

県南丸森、ほとんど調査されていない地域ですが、景観的には非常に興味深いです。いわゆる中山間地域になるのですかね。もっとも、山村よりも平野が少なく、養蚕建築の家々が散在する景観は、宮城県内では最も山村的な色彩が強いような気がします。 猛烈に興…

モンテディオ

ということで、昨日の続きで、本日も山形へ。なにか記念にと思ったので、商店街のモンテディオフラッグを。いや、いつまでも仙台と仲良しでいてもらいたいものです。先駆けだけはなしでね^^;*1 *1:先抜けは当然ながら御免で!

初雪

山形に出張です。仕事中から雪がちらほら、で、午後2時半、仕事を終えたらすごいことになっていました。 当然この時期ですから、タイヤはノーマル そして宮城山形の峠はすべて圧雪 しかも、タイヤのサイズが変らしく、チェーンも売っていません。職場の事務…

遠野

秋田

山を越えた!

一週間ぶりの日記となります。久々にせっぱ詰まって仕事をこなしていました。 で、何をしていたかというと、ひたすらレジュメ切りです。こうして山を越えてみると余裕を感じるのですが、久々に焦りまくった一週間でした。 これで出来映えがよければ言うこと…

マチゲキ

昨年から行われているマチゲキを見に行ってきました。家族で行こうという話になり、子供を昼寝させてからと思ったらもう夜の部でした。 見知った顔がちらほらありましたが、皆総じて「寒い!」とのこと。やはりこの時期の夜神楽は、神楽としては変ではありま…

八郎潟漁労用具収蔵庫

午前中にお仕事も終わり、まっすぐ帰るのももったいないので一度見てみたかった八郎潟の漁労用具収蔵庫へ。無理を言って開けてもらいました。 八郎潟は日本第二の湖だったこともあり、さすがに充実の漁法があったのですが、当然ながらすべて失われています。…

出張中

天気も悪く、なにか出張中の記念にと撮ったのがこの写真。なんかいやらしいですね^^; 秋田のこのホテル、特別割引が聞いていることあるのですが、この値段でこの部屋といい、温泉といい、非常に気に入っています。 なにがよいかって、部屋が明るいのですよ。…

自家製大豆

mermarbleさんよりのリクエスト?で、今年の我が大豆を。 って、自分が作ったわけではないのですが、やはり枝豆用と丸大豆は違うのですね。全体に熟れすぎたが枝豆という感じです。 また、干しが足りなかったようです。先般のように、立ち枯れするくらいまで…

あぁ

本日は通例のビデオ講座。その名の通り、ビデオを流して解説をするものです。いわゆる無形の民俗を対象にしていますが、ここ数年はお客さんのニーズもあって芸能講座という感じです。 民俗芸能をそのまま流しても長いだけ*1ということもあり、通常は自分が取…