タケノコ掘り?

ruger2006-05-25

 本日は久々の唐桑出張。ただし、通過しての高田行きを入れると先週から3回目ですが^^;
 ということで、メインのお仕事はタケノコ掘りでした*1
 生まれて初めて、鍬を振り下ろしてタケノコを掘り出します。なかなか楽しいのですが、竹林をお持ちの方はこの作業を毎日しなくてはならないとのことで、かなりの重労働のようです。
 ということで、今晩はあく抜きをして、明日以降食べてみることに。御当主曰く”酒を2杯ほど呑んで居る間に抜けるから”とのことなので、現在実践中です^^
(本日の運転距離 294kmの半分)

*1:あ、一応、蔵の見学と聞き取りだったのですよ。一応