2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

子どもを保育園に入れて7年目、今年も保育園の餅つきの日です。 保育園行事に親の出動を要請されることは多々ありますが、父親が求められるのは年に1度、この日となります。そのため、普段あまり顔を見ないお父さんとお近づきになる日、私もせっせと通い続…

文化財防火デー

1月26日は文化財防火デーです。ということで、関連施設である職場も、この時期に火災訓練を必ず行います。 ここ数年はいろいろ凝った仕掛けを上役が考えており、今年は土日などの半数勤務日の対応。 運良く(悪く)休み側に当たったため、写真のような札…

スキー場デビュー

宮城に来て9年、はじめてスキー場というところに行きました*1。ということは今年7歳の息子も当然ながら、初めてのスキー場となります。ヨメの実家が山形なので、雪遊びの経験はあるのですが、こうしてちゃんとした斜面を滑るのは初めてです*2。 こうやって…

ウグイス作り

ワラぶちに続いて、本日はウグイス作りと縄ないです。 次の体験教室はわら草履作りで、作る方はだいぶん体で覚えてきたのですが、この教室ワラぶちといい、このウグイスという竹製の針作りといい、横緒の縄ないといい、準備が大変です。

ワラぶち

週末、ようやく体験教室が終わったと思ったら、今週末は次の体験教室です。今年度は、こんな感じで集中して行う方式を採用しているため、担当となるとなかなかばたばたします。 で、次の体験にはワラぶちが必要ということで、この寒波の中、屋外でひたすらツ…

有名店?

久々に何の予定もない休日。温泉にでも行こう、ということになり、遠刈田へ。 大荒れの天気でしたが、道は大したことなく、ほっとするやら、おもしろくないやら^^; で、昼食場所を探していて、入ったのがこちら。ヨメ曰く、有名なお店とのこと。入ってみると…

体験教室

本日は体験教室。都合により正月飾りを、松もとれるこの時期に開催です^^; まぁ、1年間飾るものなので、一応セーフということで。 作り物の体験教室は、レベルの設定にいつも悩まされます。小学生以上とした場合でも、小学校の低学年と50代の人をおなじレ…

戸倉半島の裏側へ

本日は別件で十三浜地区へ。 ここは調査で行っている戸倉半島の北側に接する場所になります。同じ半島の南側になるのですが、志津川湾に面している北側と比べると外洋から北上川の河口部という具合に海の様子はだいぶん違う場所でもあります*1。 で、主目的…

編集作業

足かけ3年にわたる志津川の調査もようやく最終版、報告書の刊行に向けて動き出しました。 ということで、昨日、本日と志津川の定宿に籠もって1回目の編集作業です。まずは提出された原稿を見て、加除訂正と体裁を整える作業です。 これが、想像通りという…

正月飾り

さて、職場の新年は1月5日。ということで、大晦日に当たる本日は恒例、古民家の正月飾りです。 ふと思い立って昔の記事を見ると、毎年書いていますね。このネタ。しかも同じ写真で^^; ということで、記事はシンプルにご紹介でした〜

あけましておめでとうございます

ということで、がんばって起きております(私には珍しく)。 なにはともあれ今年も拙ブログをよろしくお願い申し上げます。 (写真は、酔った私の変わりに地元の神社に初詣に行った息子撮影によるもの^^;)