2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芸能史の勉強

明日の講座に向けて芸能史の勉強中です。あ、いやそこまで付け焼き刃ではないのですが…

保呂羽神社祭礼

昨日に引き続き、本日も志津川へ。別の神社の祭礼です。なかなか複雑な祭礼でどこまで説明できますか、自信がありませんが… 保呂羽神社がある保呂羽山はその頂上部が旧志津川町*1を構成していた旧志津川町*2、旧戸倉村、旧入谷村の3町村の境となっている標…

潮垢離

南三陸町にて5年に1度の浜下りを伴う御輿渡御があると聞いて、見に行ってきました。まさに調査未満で、特に目的があるわけでもなく、見てきたという感じですが。 袖浜地区にある荒沢神社の祭礼がそうで、神事の後、法印神楽が演ぜられてから御輿が出発です…

花見

仙台では今週末、ようやく花見のピークを迎え、暖かな日差しとあいまって、市内を車で走ると名所近くの渋滞のひどいことひどいこと。とはいえ、我が家も乗り遅れまいと、花見です。 今年選択した場所は文化町といい、仙台の下町にあたる場所となります。文化…

不思議な風邪っぴき

昨日から悪寒がするのでまずいな〜、とお思っていたら、風邪を引いてしまいました。 とはいえ、本日午後から欠席できない会議があったので、午前中まで休みをもらい寝ていたら、あっさりと気合いでなんとかなるレベルに。 熱がそれほど出るわけでもなく、咳…

歌津のシロウオ漁

先般、唐桑に向かう車中、急遽思い出したのが歌津のシロウオ漁です。川にV字型の堰を作り、そこに集まるシロウオを撮る漁です。で、出張中ということもあり、行きは横目に仕掛けを確認して帰りに見ようと思ったら… 潮が満ちていてごらんの有様。 こちらやこ…

熊野堂神楽と舞楽

名取の熊野三山については既に書いていますが(id:ruger:20060309など)、本日は、高舘熊野神社=熊野新宮の春祭りの見学です。ここの売り?は神楽と舞楽の上演となります。 神楽は本来10月の秋季祭礼に演ぜられるもので、研究上十二座神楽とされるように、…

オープニング

新年度早々、我が職場最大の展覧会がオープンいたしました。さすがに規模がでかいとその分、仕事も分化していて、次の展示に関わる私が手伝うことはなかったのですが^^; なにはともあれ、このオープニングセレモニーは華やかでした。

そうそう

デジカメですが、保証期間(なんの?)ということで、フラッシュユニット交換が無料で直ってきました。ということで、しばらくは継続使用ということで。 それと、HDDは無事換装し終えました。こちらも問題なかったということで、さもない話ですが、報告ま…

伊具方面

本日のお勤めは県南、伊具方面です。実は県内各所をかなり巡っているようで、県南部でまともに調査をしているのは沿岸くらいで、内陸にはいった伊具や刈田方面というのはほとんどいったことがありません。ということで、白石から丸森、角田を通って亘理に抜…

オシラサマ

本日は最近よくお世話になっている唐桑へ調査です。旧暦3月16日となる本日、オシラサマアソバセと呼ばれる”オマツリ”が行われます。以前は、分家筋の人が多く訪れていたそうですが、現在は少なくなったとのこと。 写真のように、座敷に机を出し、オシラサ…

仁義なき戦い

三陸方面に車で行く際いつも気になっていた場所がありました。近年の合併前は役場があった場所ですが、それほど大きくない町。民俗学で言うところのマチバです。北上川沿いの場所ですが、三陸に近いということもあるのか、山が迫っていて、決して広い土地が…

う〜ん

先般、デジカメの不調を書きましたが、どうも連続するのか、こんどはPCのHDDが壊れたようです。 使っている分には平気なのですが、再起動をかけると、必ずスキャンディスクをするようになりました。添付の診断ソフトを使うと、どうもディスク面に傷でも…

種まき

畑作業、今シーズン最初の種まきはジャガイモに決定。 畝の作りがジャガイモ用ではなく、追肥が不便とのことですが、なにはともあれ、無事生育してくれることを願うのみです。

葉山大円院

村山盆地、月山の麓に位置する葉山は、古来山岳信仰の対象であり、葉山修験の本山でした。大円院はその中心坊です。山の8合目あたりに修験集落があり、大円院もそこにありましたが、戦後、無住になり本殿が荒れ果てたこともあり、現在は登山口に下りてきて…

共通基盤?

博物館業界の共通基盤になるのでしょうか? http://www.musescope.com/index.html なかなか興味深い商品です。ベースのデータベースモデルは東博が中心となって作成したものらしく、自然系、建築系を除く資料を対象としているようです。内容的にも、シンプル…

平塩舞楽

寒河江市にある平塩熊野神社の祭礼では舞楽が奉納されます。村山盆地には少なくとも中世以来舞楽を行っていたことが知られる社寺が3カ所あります。寒河江市慈恩寺、山形市立石寺(山寺)とここ平塩熊野神社です。このすべてを古代、四天王寺より来たとされ…

施肥

昨日とうってかわって春日和の本日、昨日に引き続き畑作業日です。本日は施肥と畝作りまで。枯れ葉を使った天然肥料に若干の金肥を混ぜて、いい土ができるとよいのですが。