2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長沼の風車

あぁ、2月も終わりですね。予定では少し余裕があるはずだったのですが… とはいえ、後一月はバタバタしてしまいそうな予感です^^;ということで、写真は先日行った長沼脇の風車です。長沼は隣接する伊豆沼とともにラムサール条約に登録されている野鳥の飛来地…

祈りの風景

栃木県立博物館のテーマ展示「祈りの風景」に来ております。

学習机

4月に進学する息子のために、ようやく学習机を購入に。 以前、展示がらみでその変遷、というほどではないのですが調べたことがあり、最近の傾向はシンプルなものが多い、ということは知っていたのですが…、改めて家具屋に行くと、シンプルなものしかないの…

読めない

のは、本ではなく、本日のお客様。 人前で話せという指示を受け、本日はちょっとしたお話をしに行きました。 で、行った先で配られていたのがこの本。 本来何故私が?という会場だったということもあって、お客さんの反応の読めないこと、読めないこと。こう…

戸籍を見る

故あって親の戸籍を見ることに。なんでも、出生の記録があるものから全ての戸籍が必要ということで集めたものですが、見た最も古いものは私の曾祖父に当たる人が戸籍を作った時からのものでした。この曾祖父、父がちょうど2歳であった昭和20年8月15日…

節分

シンポに出るため、千葉県松戸市に泊まっています。松戸は東京のベッドタウンとして発展していますが、そうした家の中に、ちょっと古めの農家もまた点在しています。で、そんな家らしき玄関口に、柊と鰯が飾ってありました。そう節分の魔除けですね。 宮城で…

国際シンポジウム

に東京まで来ています。 正直いうと、あまり期待していなかったのですが、案外おもしろいのでびっくりです。 細かい話は後日。

貼る麻酔薬

最近はこんな薬があるのですね。貼ってから6時間たつと効果が現れるそうです。

長期休暇?

ぼーっとしていたわけではありませんが、ぱたぱたしているうちに、10日ほど書き込みをしていませんでした^^; で、我が職場は本日より定例の燻蒸期間に突入です。しかも21日までですから都合8日ほどでしょうか。立ち入り禁止になるため、この間、外での…

ようやく銀世界

今年はじめてですかね。まともに雪が降りました。 わかっていながらいつもとほとんど同じ時間に家を出て、30分の遅刻で出勤した後の一こまです^^;

慣れない仕事

同僚の手伝いで郷土玩具を調べています。だるまの調査をしていて何なんですが、「郷土玩具」とよばれるカテゴリーの資料は苦手です。個別のものとして興味が引かれるものもありますし、だるまなども調査をしてみるとなかなか面白いことに気が付かされました…