2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大病院の情報システム

久々に大病院というところに行ってきました。 行った目的はさておき、最近の病院はすごいですね。そのシステムの充実ぶり。まず、部門ごとの診察室の前には各先生の診察状況を示すモニターが設置されていて、あと何番目が自分のなのかわかるようになっていま…

宮城県水産研究開発センター

http://www.pref.miyagi.jp/suisan-resc/ 昨日、石巻ついでに寄ってきました。こういう施設って昔は試験場といったはずですが、どうして農業も林業も水産も試験場をやめてしまったのでしょうかね。そんなに悪いネーミングとは思えないのですが。

大失態

あまり、大声で日記に書くネタではないのですが… 今朝、作り置きのおでんに火を通そうと、種火状態で鍋をかけたまま…、仕事にいってしまいました。で、ぱたぱたと仕事をしていて、午後3時ごろ、ふと????? 気になり出すと仕事も手に付きませんし。マン…

追波へ

北上川の河口部に調査です。ヨシ原で有名な場所で、まだ刈り取り前の時期と言うこともあり、河原は一面のヨシが広がっています。 ここは、江戸時代に石巻に流れ込んでいた北上川の流露を変更して作られた場所とされています。もともとは追波川という川が流れ…

おもしろそうな話

大阪から同業の友人が調査に来ていて、ひとまず夜の町に。 仕事の愚痴から仕事の愚痴まで、いろいろと話をしたのですが、その中で頭に残っている話。 なんでも、仙台領の場合、宗教家というと修験が中心になり、その方面の研究が進んでいるのだが、神職方面…

本の整理

本日のお仕事は、地域の民俗研究者より寄贈頂いた書籍の蔵書の整理です。段ボール20箱程なのですが、初版本でカバー付きという具合なのである意味貴重な書籍群となります。通常の図書登録だとカバーなどは廃棄になってしまいますので、イレギュラーに自分…

紅葉

そろそろ終わりです。 秋晴れの美しい日でした。某チームの結果以外は… ということで、夕方以降ブルーな休日を過ごした男の日記でした。 しかしというか、予想通りというか、相手も決まったのだからこっちも決めればいいのに(以下愚痴になるので自粛m(_ _)m…

民俗学者のイメージ

最近、民俗学者が出演する映画・ドラマが多いような印象で、そんな中、我が仙台と縁のある藤澤恵麻が民俗学者*1になる映画が、 奇談 諸星大二郎原作のホラーのようです。諸星大二郎はその昔、人類学者が主人公のマンガを書き、そのネタがアフリカの呪術だっ…

水と生きる

登米市立歴史博物館の特別展「水と生きる」が明日までで終了と言うことで見に行ってきました。 内水面漁業を扱った展示と言うことで、規模は小さいのですが、地元の資料がもろもろ並び興味深く拝見しました。 知り合いの学芸員にいろいろと話を伺うと、中心…

心霊写真?

ふと、携帯をみると、よくわからない写真がオンパレードでした。どうも息子殿があそんだようで、自分撮りにもチャレンジしているようです。といことで、記念に1枚。

二日酔い未満

昨日は、某研究会の講演会があり、興味深く拝聴してきました。 で、その後、打ち上げで3時まで飲んでしまい、本日は二日酔い以前の段階で出勤と相成りました。気持ち悪い以前の段階なんですよね。その結果、お昼頃に二日酔いの症状が現れ、苦しいこと苦しい…

江戸の食文化展

東北大学附属図書館の企画展、江戸の食文化を見に行ってきました。開学100周年記念と言うことで、市内のギャラリーを借りての展示になっています。私好みのサケ関連の展示もあったりして、非常に興味深く見ることができました。東北大学図書館には狩野文…

山形に行けず

本日は山形に行く予定にしていました。新ソバを食べて温泉に入って、と計画していたのですが、関沢峠を越えようと48号線を走らせていると、快晴だった仙台市内から、雨からみぞれ、そして作並温泉を越えると雪に! さすがに、冬仕様にしていなかったのと、…

なんでも

「アップルのiMac G5欲しい!」 これがあれば… 学生時代からの夢である、マッカーになれるのですね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%c3%a5%d7%a5%eb%a4%ceiMac%20G5%cd%df%a4%b7%a4%a4%a1%aa

あぁ仙台駅

出勤時のこと。私の駐車場は自宅から5分ほどの場所にあるのですが、そこで、はたと。車のカギがない。当然セットの自宅のカギもありません。 もうヨメも出勤していますので、取りに帰ることも不可能。ということで、急遽電車通勤です。あぁ、財布を持ってい…

寒い!

ですね。いよいよ本格的な冬が来た気配です。

松島

松島の写真って難しいですね。雰囲気が伝わるでしょうか?

悩み中

某研究会の企画を作ることになり、思案中です。本来先月にはまとめなきゃならなかったのですが…、スケジュールを考えると、本日中には決めなくては^^; 東北各地から事例が出せて、議論ができそうなネタって。しかも、あまりしがらみがない分、広く設定すれば…

ところで

45号線を走っていると、ちょうど河北ICのあたり、まさに上品の里あたりで天気が変わることが多い印象なのですが、どうなんですかね。 本日も仙台は秋晴れだったのですが、津山あたりはどんよりとした天気で、小雨が降ることもあったりして。北上川の影響で…

もくもくランドへ

先般の出張(id:ruger:20051102)にて気に入った旧津山町の道の駅、もぐもぐランドに家族で行ってきました。 予想通り、子どもたちは大興奮ですし、木製品のウィンドウショッピング?もできますし、なかなか楽しめました。これで、隣の道の駅”上品*1の里”のよ…

う〜ん

なんどか書いたように愛用のザウルス、修理に出していて、先般戻って参りました。充電ができなくなる事象だったのですが、マザーボードの交換ということでした。幾ら掛かるのか身構えたのですが、昨年来数度の修理をしているので、今回は無料とのこと。安堵…

某所でお話を

ということで、かねてより懸案の水産史の話をしに某所へ。清く正しい観光ホテルです。 想像以上にお堅い場であることが分かり、柄でもなく緊張の中話をすることに。終わった後は、名刺交換などをしつつ清く正しい宴会へ。 久々に酔わない宴会を経験しました。

刈り取った畑

麦を断念したため、このまま冬越しになります。ちなみに、奥の畑にはまだソバが植わっています。これは試作として少し遅らせて種を蒔いたものなのですが、その影響か、適切な時期に植えたものに対して半分程度しか育たず実を付けてしまいました。今週末にで…

石巻市「かやぶき特区」提案へ だそうです。これ、なかなか面白いアイディアで、是非という気がします。 ただ、特区になってどう使っていくかという面も考えておかないと駄目だと思います。茅葺きって、葺きたては、美しいですしよいのですが、けっこう維持…

刈り取ったソバ

週末に刈り取りました。 現在、乾燥中です。

古式大網

先週に引き続き、漁業史の勉強中です。 ようやく定置網がわかってきたような気がします。ということで、写真は牡鹿半島で古くから設置されていたとされる、古いタイプの大網です。マグロ用なのですが、間口が広いので、たくさん入ってたくさん出ていたくタイ…

気に入ったので^^;

昨日に続き、みちのく湖畔公園です。この水路というか噴水は入り口ゲートの目の前にあるのですが、これだけで子どもたちは大興奮です。

みちのく湖畔公園

こちらに来てから一度は行きたいと思っていた、川崎町、釜房ダムの湖畔に作られた国営公園に行ってきました。 入場料がかかるというので、身構えてしまいましたが、その値段分だけ手の入った公園で楽しめます。子供用の遊具も充実していますし、庭園そのもの…

秋空

週末の予報がはずれまくり、気持ちの良い一日でした。 七五三祝いに両親が来ていることもあり、逆に子どもが手を離れ、幸せなことこの上なしです^^;

二度目の七五三

昨年に引き続き、今年は娘の3歳の祝いです。昨年の反省を生かして、少し早めに動き、今年も塩竈神社へ。 昨年は15日過ぎだったのですが、今年は早いこともあり、きっと混んでいるに違いないとふんでいましたが、予想通り混んでいました。 ただ、印象です…