2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マチゲキ

昨年から行われているマチゲキを見に行ってきました。家族で行こうという話になり、子供を昼寝させてからと思ったらもう夜の部でした。 見知った顔がちらほらありましたが、皆総じて「寒い!」とのこと。やはりこの時期の夜神楽は、神楽としては変ではありま…

八郎潟漁労用具収蔵庫

午前中にお仕事も終わり、まっすぐ帰るのももったいないので一度見てみたかった八郎潟の漁労用具収蔵庫へ。無理を言って開けてもらいました。 八郎潟は日本第二の湖だったこともあり、さすがに充実の漁法があったのですが、当然ながらすべて失われています。…

出張中

天気も悪く、なにか出張中の記念にと撮ったのがこの写真。なんかいやらしいですね^^; 秋田のこのホテル、特別割引が聞いていることあるのですが、この値段でこの部屋といい、温泉といい、非常に気に入っています。 なにがよいかって、部屋が明るいのですよ。…

自家製大豆

mermarbleさんよりのリクエスト?で、今年の我が大豆を。 って、自分が作ったわけではないのですが、やはり枝豆用と丸大豆は違うのですね。全体に熟れすぎたが枝豆という感じです。 また、干しが足りなかったようです。先般のように、立ち枯れするくらいまで…

あぁ

本日は通例のビデオ講座。その名の通り、ビデオを流して解説をするものです。いわゆる無形の民俗を対象にしていますが、ここ数年はお客さんのニーズもあって芸能講座という感じです。 民俗芸能をそのまま流しても長いだけ*1ということもあり、通常は自分が取…

大豆畑

本日は泉区根白石でお仕事。ぼやけていますが、奥の方に泉だけがきれいに見えていました。 で、このあたり、広大な農地が広がっていて、もっぱらコメだと思っていたら、よく見るとかなりの面積が大豆なのですね。ほとんど枯れ草状態ですが、よく見ると房が付…

蒸しホヤ

志津川に行くようになって一番気に入っている食べ物がこれ、蒸しホヤです。「蒸し」といっても茹でているだけですが…、なぜ「蒸し」なのかは不明です。これだけおいしいのですが、「蒸す」ことで保存性が増すということはないようで、冷凍保存されています。…

志津川へ

という表現をしていますが、合併で現在は南三陸町、なので「戸倉へ」と核のが適切ですね^^; 今回は時間に余裕がありましたので、一年ぶりに神割崎、戸倉地区と十三浜(石巻市北上町)地区の境目に行ってきました。台風が近づきつつある影響か、かなり荒れて…

サンファン館

支倉常長がヨーロッパに向かった慶長使節船サンファンバウティスタ号を復元展示しているサンファン館に行ってきました。なんでも開館10周年だとかで、6枚ある帆をすべて張る”総展帆”が目玉だそうです。以前、こちらに勤務していた同僚が、とても楽しそう…

イベント中

ということで、猛烈な嵐の中、本日はイベントです。例年に比べるとかなり少ないのですが、それでも私的には想像以上の人出に感謝感謝です。 いつもながら私は石臼担当。軽い方の石臼は2歳児から楽しんでもらえます*1。 長いことやってようやく気が付いたの…

大雨

仙台では何十年ぶりかの大雨だそうです。さほどには思えないのですが、こちらは台風もたいてい大暴れした後にきますので、そんなものかもしれません。 とはいえ、この雨、水はけのよい当館でもこのありさま。 明日は職場で一年最大のイベントなのですが、そ…

だるまだるま

先月来開始されたダルマの調査ですが、本日は計測。といっても、どこをどう測るというルールがあるわけでもなく、一から検討です。目論見としては、数値からダルマの形状についてのある程度の分布がわかればよいのかな〜、と思っているのですが、そのために…

大江戸動物図館

仙台市博物館で開催中の「大江戸動物図館」に行ってきました。子供たちに「人魚のミイラ」を見に行こうと説得し、先の日記に書いたように動物園に行ったばかりということもあって、子供たちはなかなかの興奮具合です。 で、展示ですが、ここのところはまって…