2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

公務員の年末、3月31日です。 えーっと、こういう場所で書くような話ではないのでしょうが、明日からは大変そうです。先般書いたように今年の仕事が残っている上、民俗担当が減員になりまして、本業ではえらく忙しくなりそうな予感がしています。 まぁ、…

逃げ切れず

これまで目を背け、何とか逃げ切ろうとした原稿書き、諸処の事情で… ニゲキレナクナリマシタ… ということで、自己最短期間での論文書きになりそうです。 頑張るぞー! はぁ〜

松島へ

ということで、宮城の正しい観光地、松島に来ています*1。したことは 1)遊覧船での松島巡り 2)観光食堂でお昼 3)瑞巌寺の無料ゾーンのみ散策 4)その場で焼いて食べるかまぼこを 5)駅に送りがてら仙台城の伊達政宗像をみる(滞在5分) という感じ…

従姉妹の序列

今日明日と妹夫婦が遊びに来ています。まぁ、それはよいのですが、そこに7ヶ月の飼い犬”あーちゃん”もいっしょにきています。妹にとってはかわいい息子なので、我が家の子どもたちにとっても従姉妹になるわけですね。 ということで、初の従姉妹との交流です…

地震のおかげ

昨年の新潟中部地震、博物館業界でもいろいろと苦労されたというので、心配していましたが、昨日こんなニュースがありました。 <新潟中越地震>破損の縄文土器から新発見 新潟県中越地震で、同県長岡市の県立歴史博物館(小林達雄館長)では、転倒した縄文…

伊豆沼へ

久しぶりに伊豆沼近辺の調査です。 この年度末になにをやってんだか、というぼやきはさておき、なかなか充実した調査で、まぁ満足満足。2度目の訪問だったのですが、新たな発見が多く、調査は1回ではすまないことを実感した一日でした。 しかし良い天気で…

その後のその後

金曜日に”娘が”と書きましたが、その続きということで^^; いや、自分のインフルは直ったのですが、金曜日に娘がロタウィルスというやつに罹りまして、高熱・嘔吐という状態に陥りました。で、これが日曜日に落ち着くと、息子が発熱。しかも9度を超えていま…

この度の重文指定で

先週18日の文化審議会にて新指定の重要文化財が答申されました。文化庁のHPには詳細が掲載されていないのですが*1、新聞各紙に情報が掲載されています。今回は民俗文化財のネタがないないのでそれほど興味をもってみていたわけではないのですが、ちょっ…

4日目

えーっと、4日目となるとネタはほとんどなく、本日も体温36.0度と平熱になっています。ただ、風邪の最後の症状といってしまえばそうなのですが、 ・頭が重い ・体の節々が少し痛む ・鼻が通りきらない という症状が残っています。なんとなく薬でウィル…

いろいろと

休みを取っていたら、職場でショックな事態が… 4月からも忙しくなりそうです… さらに家でも… 娘が… 明日がいろいろと心配です。

朝 07:07:54

体温36.4度です。ということで、ひとまず峠を越えたようです。 そう、タバコもまずくなりました*1。 まだふらふらしますが、多分寝過ぎだからでしょう。今日一日かけて、体調を戻していこうと思います。 朝食後、タミフル5回目です。直った気でも、5日…

夕食 20:02:25

体温も下がって来た感じです。夕食後に4回目のタミフル投入。

天佑 14:32:03

えーっと、このタイミングで、以前から予約していたものが届きました。暇つぶしに最適です(というほどの設定がある訳ではないのですが)。

お昼 13:13:23

目が覚めた。体温は37.8と朝と変わらず。そんなに変化はないかな。 空腹感があるので、昼食。カップうどんです。さすがに一から作る気力はありませんので。

朝の様子 06:47:36

体温、37.8 おぉ、やはり薬が効いているのですかね。2日目でこの体温はすごいかも。 食欲はすこし減退気味です。ただ、喉の渇きはあいかわらず。

2回目の投薬 21:45:48

初日は変則で、今2回目です。 解熱剤が効いて入るのか、すこし楽です。 ということで、おやすみなさい

夕食 19:49:14

どうも食欲はあります。ただし、鼻がつまているので、味はまったくしませんが。 喉は乾きます。とりあえず、お茶とポカリで潤し続けます。

経過報告 18:35:58

タミフルでの検索が結構いらっしゃいます。自分はいつも手遅れだったので処方してもらったことがないので、どんな感じで効くのかレポートをしてみようと思います*1。 自宅に戻り、まだ体調が初期だったのか、↑のような記事を書いてから、タフミルを飲み、睡…

タミフル

を処方して貰いました。 さて、どうするかな。まぁ、寝るしかないのだが…

波伝谷の春祈祷

志津川町波伝谷に調査にきています。 ここ志津川町の戸倉地区から南側の三陸沿岸には春祈祷といって、悪疫等々退散のために、集落の一方の端で祈祷をしたのち、集落を巡り、悪疫を集めてもう一方の端から送り出す行事が行われています。 この時期海沿いの道…

農漁家レストラン

夕食は農漁家レストランにて。ここは地産地消を実践する店です。 夕食も、海産物が一杯。 もちろん、この時期の三陸の味覚である、ホヤ(少し早いですが)やカキ(少し遅いですが)などはもちろんのこと、メインディッシュが”ワカメのしゃぶしゃぶ”。これは…

デジカメ

最近は調査もデジカメですますようになり、データの管理が楽だと気に入っていました。で、今回の調査で… メモリーカードを忘れてきました。 となると、単なる重しになるのですで。銀塩はいざ知らず、最近のコンビニではSDカードは売っているのですが、じぶん…

モアイの町

本日から泊まりで志津川に来ています。この町、なぜか至る所にモアイ像が立っています。町の公式ページにもモアイが渡ってきた町とキャッチフレーズになっていますので、きっとなにか由来があるのか?と思い、町の人に聞くと、 「チリ津波で…」 「えっ、モア…

鬼首へ

本日は鬼首へ。お忙しい方に調査の依頼をしていたこともあり、なんとしても行きたかったので、気合いでゴーです。 場所が場所だけに、雪が心配だったのですが、この陽気もあり少し舞っている程度ですみました。 ということで、求めていた事例も聞くことがで…

う〜

風邪を引いたみたいです。インフルでなければよいのだが。 明日は鳴子に行く予定なので、なんとか気合いで治したいものです。

午後には

雪が殆ど消えています。うーん、あの努力はなんだったのでしょうか。 とはいえ、確かに暖かいですね。 もう春の雪なのでしょうか。

雪かき

朝から1時間かけて雪かきです。仙台は降るときは降るのですが、回数が少ないので、除雪機は買ってもらえません。なので、朝から汗だくです>それは体質!*1 *1:同体質の同僚など、着替えを持参しているし。負けた!

雪のドライブ

起きたら銀世界でした。さすがにこの雪だと仙台も大変です。 とはいえ、所用を片付けるためにドライブです。 走っていると、雪の影響で、道路がボコボコしているため、振動がすごいです。 が、うちの車は一向にスピードが上がりません。発進でもスリップする…

私信

臭いがこもって大変な状況です。 自宅で食べましょう^^;