酔っぱらって雑誌を見ていると…

 はじめて”はてな”の機能、”はまぞう”を使ってみました。それはさておき、本日、娘発熱につき、なにか暇つぶしはないかとコンビニでみつけました。BE-PALです。300号記念と言うことで、ここ25年のレビューが載っています。
 一応、当方高校までは山をやっていまして、現在ではその面影もないのですが、キャンプは今でもかじっています。
 で、記事中、80年代初頭の道具が特集されているのですが、これがまさにピンポイントで、見入ってしまいました。山をやっていたときは、BE-PALの創刊時で、椎名誠にはまっていた我々は”けっ”と横目で見ていた雑誌ですが、扱っているものは、我々が興奮していたグッズで満載です*1。当時の道具の多くは私のキャンプグッズとして現役で、久々に興奮しながら雑誌を眺めてしまいました。
 これで、バックのナイフを名古屋空港で没収されなければ*2、などと昔を思い出しながら眺めてしまいましたとさ。

*1:ちなみに、一番よいと思っていたのはエスビットなのですが^^;、まぁわかる人にはわかるということ。今でもたまに使います。

*2:この話は気が向いたら何れ、いいナイフだったのですが…