2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオスタジオ

ということで、本日はラジオ出演。これまで電話取材というのは受けたことがあったのですが、スタジオにて、というのは初体験です。 いくと、シンプルなんですね〜、キャスターの方とやりとりをしていたのですが、その人が入り口まで迎えに来てくれて、お茶だ…

人気者?

って訳ではないのですが、最近電話の応対でマスコミが増えています。 で、本日、某朝の全国放送の方から連絡をいただきまして、その質問内容が「仙台ではところてんに砂糖をかけて食べるというのですが、その起源ってわかります?」というものでした。 わか…

秋だなぁ〜

なにげなく空をみると、もう秋の雲が…

本棚さがし

先般の地震で崩壊した本棚(id:ruger:20050819)の替わりを求めて、家具屋巡り中です。 とはいえ、収納力と価格と強度を考えるとなかなか決定できません。さてさてどれを重視しますかね〜

本沢のぶどう

山形に来ています。

水飴第2弾

再度水飴作りを開始しています。前回は麦芽を笊にタオルを敷いて育てましたが、タオルを貫通して根が生えてしまうため、後の処理に困った経験から、莚にワラを敷き詰めてそこで育てることに。これなら莚を振れば(たぶん)麦芽がぼろぼろと落ちてくるとふん…

ソバも快調

ということで、播種後、約40日が経過しました。花も最盛期なのか、多くのムシ達が花から花へと移動しています。

神割崎

今回の志津川行きは、いつも言っているメンバーとはちょっと違い、民俗に関心のある仲間で町内の諸々を見て歩くというものです。民俗の世界ではこういうのを採訪旅行というのですが、そんなこんなで一日採訪に歩き回りました。 最後の訪問地は志津川町と北上…

月見だんご作り

本日は体験教室で月見だんご作りです。一応メインの内容は石臼で餅米を挽いてだんごを作り、かねてより作成してきた水飴のほか、きな粉やらずんだやらを一から作って試食してみる、というものになります。 で、それだけでは楽しくないので、館の古民家にて月…

ウニの山

今年何度目でしょうか、志津川に来ています。で、いつもながら農漁家レスト連レストランにて宴会中。急なキャンセルがあったこともあり、サービスで山盛りの生ウニをいただきました。 で写真は、興奮しながら某氏がむさぼり食ったその後です。 しかし、生ウ…

遠田方面へ

久しぶりに調査で出張です。まずは涌谷・箆岳へ。ここは中世以来一山形式の天台寺院で、中世には修験者も多くが修行をしていた場所になります。 国道から延々一本道を登り、”○○坊”という看板が現れると次々と坊が並ぶ姿はまさに一山寺院の趣が感じられます。…

麦の加工(6)

ということで、加工品は水飴でした〜 本日の作業はなかなか盛りだくさんで、まず昨日まで乾燥させた麦芽を石臼で挽きました。 次に餅米でおかゆを作ります。これはかなり堅めのおかゆとなりました。蒸かした餅米と記述されている製法もあるので堅めでよいと…

麦の加工(5)

麦芽の乾燥終了。これを石臼で砕きます。

涌谷へ

今週末は子育てウィークとなり、本日は涌谷の温泉へ。ここの天平の湯は、入り口に大きく”食べ物の持ち込みは禁止!”とあるのですが、何時行っても休憩所にクーラーボックスとタッパーが並んでいます。ということで、我が家も弁当持参で、休憩所でごろごろす…

地震グッズ

先月の地震もあるのですが、夏に遊んだ友人が仕事の関係もあり震災グッズに詳しかったことに影響されたのか、我が家もそろえてみることに。 で、震災グッズパックを見に行ったのですが、内容を見ると、ほとんど自宅にあることが判明。おとなしく保存水のみを…

桶を求めて

仕事で木桶が必要になり、某氏にお願いして情報をいただき、仙台市内、連坊まで買いに行ってきました。 取り寄せになるのですが、いろいろと見本を見せて頂き、後日購入することに。 しかし、先般の笊といい、ここのところよくわからない購入物が多いですか…

麦の加工 その3

ほどよく発芽してきたのと、台風一過の猛暑を利用するため、本日、発芽した麦を笊にあけ乾燥作業をすることに。 先般、便がよいのでワラではなくタオルを使用、と書きましたが、大失敗でした。みごとにタオル一面根が生えています。これをむしり取るのの大変…

風台風

仙台は日頃の行いがよいのか、風台風になっています。 サッカー、大丈夫かな。風は風で大変な気がしますが。まぁ、自分はテレビ幹線なのでどうでもよいのですが。

麦発芽中

日曜日に笊にあげた麦が徐々に発芽しています。種が古いためか、まだらに発芽しているのが問題なような気がしますが、ひとまずは順調と言うところでしょうか。 全て発芽したら陽に当てて乾燥させるのですが、この台風では…、週末には晴れるようなので、その…

2枚目以降はフォトライフ

よく説明を読んでいなかったのですが、携帯から写真を送るとき2枚目以降はフォトライフに登録されるのですね。 うーん、使えるかも。ということで、本日は同じ写真を2枚投稿です。

ソバの開花

ソバ畑、8月10日蒔いた種がもう開花しています。高さも60cmほどでしょうか。 いや〜、想像以上に早いですね。これなら来月には収穫できそうです。

麦の加工(2)

2日間水につけた麦を笊に移します。ものの説明ではしめらせた藁に挟み莚を掛けろ、と書いてありますが、別の説明ではぬれタオルに挟めとあります。藁にしようかな、とも思いましたが、後の便利さを取ってしめらせたタオルに挟むことに。 ところで、何を作ろ…

岩出山の竹細工

麦の加工に必要なこともあり、意味もなくドライブしたかったこともあり、わざわざ岩出山にザルを買いに行きました。 特別ここの、という訳ではないのですが、さすがに著名な場所だけあって、ちょっと町中を走ればこんな具合で、ほどよい竹細工屋があるではな…

麦の加工(1)

麦の加工を始めました。はてさて何になるのでしょうか? こうご期待 本日の作業 麦の種のボールに入れて水に浸す。2日ほどこのままにしておきます。