2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!

ついに来ました。冬が。 6年目で、慣れたかなと思っていましたが、やはり慣れていませんでした。ですがニュースだと仙台の初霜、もっとも遅い記録でも11月27日、平年で11月6日のものが、まだなんだそうです。やはり暖冬なんですかね。 さて、冬タイ…

三陸のアワビ漁

今朝方、アワビの開口があるという情報をもらい、4時起きで見に行ってきました。さすがに暗いのでなかなか撮影は厳しかったのですが、それでも何枚か使えそうな写真を撮ることが出来ました。 三陸のアワビ漁は、こうやって、舟の上から箱メガネを使ってカギ…

アワビの粕漬

先般の気仙沼出張のおみやげです。 なんでも、この時期にしか作られない商品だから、と観光市場のオジサンに薦められ、買ってしまいました。殻の大きさが8cmほどでしょうか。これで1500円です。高いと見るか安いと見るかは分かれるのかもしれませんが…

自転車購入

1年前、親から息子宛に自転車を買え、ということでお金を預かってきましたが、いっこうに乗りたがる素振りがなかったため、そのままにしていました。 で、4歳になりようやく自転車が気になる年頃になったようで、本日購入へ。 足を交互に力を入れるという…

クリスマス商戦?

休日の過ごし方は買い物が定番のわが家。久しぶりに輸入食料を扱う店に行くと、クリスマス関連のグッズであふれています。親は目的の品を目指して一直線なのですが、ふと当たりを見ると子供達の姿がありません。 そう、キャンデーやら、そういうコーナーの前…

大原川のサケ

出張ついでに雄勝町大原川でサケも見て来ました。 産卵行動に入っているメスがいるなど、たくさんの鮭が群れていました。

気仙沼魚市場

朝のちょうど良い時間に市場に行くと、競りの時間のようで、辺り一面に魚が並んでいます。目につく魚はマグロ、カジキ、サメ、イワシ、サケというところでしょうか。水揚げされたサメは初めて見ましたが、見事にヒレは取られています。ヒレは別に取引されて…

朝焼け

気仙沼から見ると大島の向こうから日の出が見えるのですね。

気仙沼へ

泊まりで気仙沼出張です。天気もよく、少し北風はありますが、快適なドライブです。

アワビの口開け

「今日のように風の強い日の翌日は海が凪になる。たぶんあしたは開口になるんじゃないかな」 唐桑での聞いた情報。

美しい景色

唐桑、小鯖港より見た大島・亀山です。少し風が強いけど、海も空も美しいです。

そういえば

以前、ザウルスのキーが云々、という話を書き、”?”が打てるのに”。”が打てないと書きましたが、その後、?も打てなくなり、故障ということになりました。とはいえ、打てないとしょうがないので、単語登録でしのいでいます。さて修理するかな?

そういえば

いろいろと書いたのですが、本日はお泊まり出張です。しかも順調に仕事が進んだこともあり、暇などでこうやてはてなを書いています。 久しぶりに気仙沼の夜、やはり魚介類を堪能しなくては。

燻蒸

今週、我が職場は燻蒸といって、収蔵庫の殺菌殺虫のため立ち入り禁止です。ということで、仕事をしたい人は出張に行くか、そうでなければ有給を取って休みにしなくてはなりません。で、本日の私は後者。 天気のよい平日、子どもたちも保育園に送り出したこと…

白鳥

飛ぶ鳥ではなく、本日の昼食場所のメニューにあった1合3000円のお酒です。浦霞で有名な佐浦酒造さんの一番高いお酒で、一度のんでみたいと思っていましたが、初めて出しているお店を見つけました。残念ながら車だったので断念しましたが、無念です。 自…

七五三

今年の9月ごろのある夜。夫婦の会話の中で、”七五三って数えだっけ?満だっけ?”といわれ、ここは人生儀礼について調べている旦那としては、即座に”数えだよ”と答えました。 さて、2000年生まれの息子は…。指折り数えて、今年でした。 いや、情けない。…

北上川の河口

調査で北上川の河口、北上町へ行ってきました。本日は本当に天気がよく、気持ちのよい調査日和でした。

塩引道場

村上のサケの博物館、イヨボヤ会館では塩引道場が開かれています。以前様子を見学したことがありましたが、今回は自分も製作にチャレンジです。 年末には完成して送られるそうです。

三面川のサケ

を見にきています。 この時期はテンカラと呼ばれるカギをつかって引っかける釣り漁が行われています。朝からたくさんの人が出て、次々とサケを釣り上げています。 何度か来ていますが、いままでで一番サケの姿がみれています。至る所でサケの姿をみることが…

新潟へ

新潟旅行に行ってきます。 仙台はからっと晴れていましたが、小国峠あたりからすごい雨です。が、新潟に入るとまた晴れています。あと10度気温が下がると典型的な冬の日本海沿岸、というてんこうでしょうか。 写真は嵐の中、車中より、です。

高速道路の割り引き

久しぶりに高速に乗って、料金所で気が付いたのですが、一部の道路で料金の割り引きをしているのですね。結構走ったつもりでも偉く安いのでびっくりしたら、そういうことのようで。新潟の中条から新潟まで約30kmが450円でした。恒常的にそうなるのかな

新潟市立歴史博物館

この春オープンした博物館です。全体の印象として、とてもすてきな場所、という感じです。もともと明治初期の新潟港の施設をもとに本館が建設されたのですが、敷地内に明治の近代化遺産が立ち並び、デートや散策にぴったりな場所です。

ホテル着

最近のホテルはネット環境が整っていて、本当に便利ですね。

なにもなかった

メンテナンスによって発生したコンピュータのトラブル、昨日がピークで、どうしようもなく、業者にきていただき、洗い直してもらいました。で、なんとか原因が発見され、本日は久しぶりにおだやかな日となりました。 は〜、よかった。しかし、つらい一週間で…

読み合わせ

来月から始まる展覧会は民俗分野。ということで仮にも民俗担当の学芸員としては担当ではなくてもいろいろと手伝いがあるわけで、ばたばたしています。 昨日からは図録などの原稿読み合わせ。辞書や辞典を片手に、こういう表現は、とか事例はあるか、とかそう…

ヘドラを見た後の息子

ヘドラの感想は昨日の日記の通りですが、寝入った息子は夜中に”きもちわるい”といいだしたようです*1。なんでも怖い夢を見たとのこと。映画の間は楽しんでいたようでしたが、ヘドロの様子などを延々見て、かなり怖い映画という印象だったようです。 *1:父親…

昨日からアワビ開口

以前の日記(id:ruger:20041102)に書いたように、開口日にはちゃんと新聞記事がのりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000015-khk-toh 今年は解禁になった11月1日以来、海がよくなく、ようやく昨日あたりから行えるようになったよ…

ヘドラ

今週のBS映画がゴジラ特集。わが家ではコナンと同時に昔のゴジラ映画を借りていて、息子もゴジラブームが起こっている中、毎日ゴジラ三昧です。 で、本日は”ゴジラ対ヘドラ”。おもしろいですね。昭和29年のゴジラから三日間みると、まさに戦後日本の変化…

一応昨日の報告

朝、出勤して、昨日お願いした同僚に確認したら、思ったよりは時間がかからずにすんだとのこと。 よかった、と思っていたら、昨日作業した端末がおかしい、との報告が。 早速電話で連絡を取り合いながら、問題点を探り、一息つきました。 もう愚痴モード全開…

本日は残業から逃げる

先週に引き続き、システムメンテナンス日。家庭の都合で今日は残業できないよ、というと、6時までに終わるようにがんばります!との力強い返事がありました。 で、6時、どうなったかな〜、と様子を見るとトラブル発生とのこと、最悪明日また出直します、と…