2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失態!

昨日書いたように、本日は講座の日でした。 無事講義のパートをすり抜け(ちょっと冷や冷やものでしたが)、ビデオ解説のコーナーへ。昨日準備の中でビデオを見ながら、解説文と比較していたら、戦前の解説と若干違うところを発見したので、ビデオを流しなが…

神楽漬けの日々

ここ数日は神楽漬けの日々です。明日の講座のための準備なのですが。 今年の異動で研究室が一人になったため、一日中神楽を流して、神楽研究モードになっています。たぶん、興味のない人にとっては、ドア越しに流れる囃子のおかげで仕事にならないような気が…

ネット上の博物館

久々にネット上からネタを。昨日付け毎日新聞にて、こんなネタがありました。 むなかた電子博物館:インターネットで鑑賞 全国で2番目 要するに、ネット上に博物館を展開しようと言うものです。サイト(http://d-munahaku.com/)を拝見すると、工事中の部分…

花見

ちょっとタイミングとしては危ないかなと思ったのですが、なんとか持ちましたので花見へ。近くの神社などでもよいかなと思ったのですが、せっかくなので花見で有名な場所に行こうということで、榴ヶ岡公園へ。 江戸時代から有名な花見の名所ということで*1、…

ナオライにて

この祭礼、こういう下心があって伺ったのですが、それ以上にナオライの席が印象に残りました。 祭礼を主催しているのは、当主を引退した人たちで作る六親講と呼ばれる組織です。当主達の契約講から六親講にうつるのは息子が結婚したときということで、早いと…

龍神を祀る神社の祭礼

本日も志津川町へ。本来予定はなかったのですが、祭礼のある神社が集落の沖にある島ということで、これはもしかして水神と関わりがあるかも、ということで見に行くことで。 既存の報告ではこの神社の祭神は牛頭天王となっていて、水神との関わりは全く出てい…

宴会が〜

昨日書いたように、一仕事終えました。がんばった理由は本日開かれる職場の歓送迎会にあったので、本日は楽しみにしながらの出勤です。 で、朝、一言。「サーバ止まっていますよ」 それからが大変です。なんとサーバにログインしようとするとハングするとい…

ひとまず

何度かここにも書いている件の原稿、ひとまず終了!(^^)! さて、来週からは校正作業です*1。 というか、その前に原稿を出していない人に督促しなくっちゃ。>自分が終わったから^^; まだまだ茨の道は続きそうです。 *1:実はこれがかなり大変

情報募集中!

来年度に展示を一本することになりました。連休明けに企画書を作らなくてはなりません。 ということで、天狗と河童に関する情報を募集します。 といいたい気分ですね。いや、半分本気なのですが*1。一応河童の展示を考えていたのですが、それだけだと少しパ…

志津川行き

大阪から引き続いて志津川の調査です。今回は鎮守の祭礼なのですが、残念ながら御輿の渡御が行われないため、神事のみの調査となります。 3月に一度来ていたこともあり、ナオライではかなり充実した調査となりました。さて、本調査になるとどうなるのかな。…

白鹿記念博物館

ここには、福神関連のコレクションがあるという話を聞いていたので、楽しみに来たのですが、この季節は、別のメインコレクションである桜関連の資料で埋まっていました。個人コレクションで、それはそれで立派なのですが、目的とは外れたので、ちょっと残念…

西宮えびす

大阪二日目は西宮です。最近エビスさんに興味が有り、一度、本拠地西宮に来たかったので、念願がかないました。 まぁ、普通の神社です^^ 境内の末社等を眺めていると、江戸時代ぐらいから、エビスに関連すると言われる、厳島などが勧進されている様子が解り…

大阪に

昨日、原稿の話をしながらも、会議で大阪にきています。とはいえ、会議そのものよりも、その後の懇親会が盛り上がりました。いや〜楽しかった。というか、勉強になった〜、ですね。 ということで、いい気分でホテルからの更新です。 しかし、最近のホテルは…

ある学芸員の一日

8:20 出勤 8:30 朝の打ち合わせ 8:45 サーバの不調に関する報告の対応(サーバのリセット) 9:00 展示パネルの打ち出し(プリントボタンを押す) 9:05 古民家に行って火起こし、ほか当番の仕事 10:00 前日の打ち合わせで決まった文…

いろり

は、幸せです。何もかも忘れさせてくれます。

職場からの電話

↑のために出張していたため、自宅に電話が入っていました。 「明日は写真撮影があるので、ネクタイをしてくるように」 いやー、初めていわれました(^^ゞ って電話を入れなくてはと上司に思わせるぐらいネクタイをしていないのですが。何も電話しなくても… …

調査の打ち合わせ

週末に志津川調査の予定があり、その打ち合わせで某所へ。3月に一度春祈祷を見に行った調査(id:ruger:20050313)の続きになります。 久々に外部の人との共同調査ということになりますので、いろいろと検討すべき事はありますが、それなりにやって行けそう…

太白山自然の森

博物館カテゴリー的なネタかな?仕事の先が見えてきたこともあり、久々に休日らしい週末を。 よし、家族サービスだ! 動物園に行くか! と出かけたところ、駐車場待ちがずらっと。へたれ親は、車中会議の結果、急遽近場の自然の森へ。以前から、一度トレッキ…

朝のテレビ

共稼ぎである我が家の場合、朝はいろいろと忙しいので、教育テレビの細切れの子ども向け番組がほどよい時計代わりになっています。子どもたちにも「ハーリーの時間だからご飯を食べてしまいなさい」「半熟コロンブスの時間だから出発しよう」などと説明しや…

よし!

一仕事終了。ちょっと一息です。これから本庁に書類を届けてから職場の歓迎会へと。

調べ物

県図書館に調べ物。もろもろ時間のない中で、最低限一目見ることが仕事だったため、大量の資料を閉架から出してもらいながらも、即座に返却。 我ながらいやなお客さんです^^; ところで、ここに来ていつも思うのですが、館内で唯一タバコの吸える場所が写真の…

異動の挨拶

最近は異動の挨拶もメールで来るようになりました。そんな中、一通のメールが。学生時代の少し年上の友人からです。 内容は、というと、ようやく某大学に就職したとのこと。めでたいな〜、などと思ってつらつらと見ていると、「助教授」様になられたとか。 …

久しぶりの古民家当番

うちの博物館には移築した古民家があるのですが、春のシフト変更で、ここの担当になりました。 主な仕事は燻煙している囲炉裏の管理と、解説業務になります*1。 数年前まで担当していたので、目新しい仕事ではないのですが、ボランティアさんが入ったりして…