2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あった!

紛失していた携帯、発見できました。飲み屋さんが大切に保存していてくださいました。 住所録のデータとかありますから、そっちの面で気になっていたのですが、安心しました。 本日は、この店で発見できなければ機種替えをしようと思っていたのですが、これ…

晦日正月

本日は1月の晦日、そうお正月の最終日です。正月の期間も最近ではどんどん短くなり、せいぜい全国平均?の「松の内」とルール化された7日程度、仙台だとどんと祭のおかげで15日までというところでしょうか。実際、関東で調査をしていた頃は、やはり小正…

年度仕事ほぼ終了

ということで、本日の講座を持ちまして、年度内の大きい仕事はほぼ終了。あとは紀要を残すのみ、ということで*1。 (写真は、先日出た法事の会席の際の作り物。全て端切れ野菜で出来ています。ってわかります?) *1:もっとも、もろもろの雑事等でスケジュー…

大豆

調査カテゴリーかわかりませんが、本日は大豆の栽培法を勉強に古川へ。 畑いじりを仕事として行っていますが、プロの仕事はいろいろな意味で想像以上でした^^; さて、来年度の計画を立てますか。

わら草履作り本番

ということで、先日行った藁打ちの成果発表?の日です。 わら草履作りそのものは、下準備があれ作るだけならさほどの技術がいるわけではありません。ただ、きれいに作るにはそれなりの器用さか、修練が必要です。 で、不器用な私は後者で、年月を掛けてよう…

E61が…

ずっと以前、欲しいと書いたE61(id:ruger:20060607)が発売になっておりました。 http://www.nokia.co.jp/phones/e61/ap1.shtml ネットで見ていると、少し安定して供給され始めたようです。で、[es]にも飽きがきていた、というよりも2回線持つことに疑問を…

藁打ち

今年も恒例の藁打ちの時期がまいりました。 週末の体験教室用の藁打ちですが、例年と異なり、今年は同僚が覚えたい、ということで二人での作業です。更にボランティアさんも加わって、半日の予定が1時間半で終わってしまいました。 わら細工系の体験教室は…

ヨシ・ヨシ・ヨシ

たまに旧北上町を通過することがあるのですが、最近目立つのが北上川の河川敷に広がるヨシを利用したグッズ類。 写真は、これまた最近売り出し中の釣石神社の境内売っていた合格グッズです。ヨシ作った門松状の飾り物です。釣石神社は以前紹介したように(id…

海鮮しゃぶしゃぶ

今年も新年早々志津川行きです。もう馴染みとなった農漁家レストランの1月のメニューは海鮮しゃぶしゃぶ。サラガイとコンブでとった出汁に、生のワカメ、カキなどをつけていただきます。おすすめで刺身に出いていたアワビも火を通すと更に味があがります。 …

手書きのタマ紙

写真は某所で別調査に行った際発見した手書きのタマ紙です。タマ紙については以前紹介しましたが(id:ruger:20041227)、それについでの発見によろこんだところ、既にお亡くなりになった方のものを現在も繰り返し使われているとのこと。 以前紹介した平さん…

仕事始め

一応公務員の端くれ。ということで、新年最初の日となりました。職場はこの日は休館となっているため、仕事始めとはいえ、いまいち盛り上がらないのですが、自分を含む一部職員にとっては結構大きなイベントの日です。 古民家の正月飾りの日なのです。*1 例…