2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ年末

久しぶりに市内をうろうろ、中心部では年末恒例のページェントの準備が行われていました。 こういう作業はさすがに電気屋さんの作業なんですね^^;

学芸会

本日は息子の学芸会。あぁ、何年ぶりの響きでしょうか。 子どもが小学校にあがり、数十年前(って表現でいいよね^^;)の記憶を思い出しながらの1年を過ごしておりますが、あいかわらず、自分の記憶とのギャップにとまどっています。 ということで、昨今の学…

サケ釣り

本日、宮城県で初めてのサケ釣りが解禁されました。 河川のサケは特別な採補許可を取った人のみが人工ふ化放流事業を行うために獲ることができる魚であり、一般の人が「釣り」をするなどもってのほか、という魚です。とはいえ、卵を獲った後の身はいまいちお…

氏神祭り

先日、ざっと計算したら今年度20数日目の志津川行きです。 本日はとあるお宅の氏神祭りの見学です。氏神は漢字で書くとこの時を使うことが多いのですが、私としてはウジ(氏)ガミとウヂ(家)ガミは区別すべきと考えていて、東日本はウヂガミが優先すると…

リトミック

娘がリトミックなる教室に通っている、ということは知っていましたが、初めて一緒に行くことに。 で、ウィキペディアをみると、リトミックはこんなかんじです。なかなか由緒のある教育法のようです。 実際、みてみると、娘はそれなりに楽しみながら体を動か…

アワビ漁

志津川で今年最初のアワビの開口があるとの情報をもらい、見に行ってきました。 今回は初めて間近に漁を見ることができ、もろもろ気になっていた所作をつぶさに確認することができました。もう大満足です。しかも、まだ11月頭ということもあって、さほど寒…

東北ニュージーランド村

久々に家族サービスとやらに向かいました。 場所は東北ニュージーランド村。岩手県の南部、衣川にある牧場をベースとしたテーマパークです。前々から車で通るたびに、何故ここにニュージーランド?、と看板が気になっていたのですが、ついに実現です。 で、…

安全パトロール

本日は、小学校PTAのお仕事で、学区内パトロール。 不審者対策もあって、子どもたちの帰宅後、1時間ほど巡回して歩くようです。1年生の親である我が家は、今年初のお務めです。 実際、この地に住んで6年になるとはいえ、正直志津川の方がよく知ってい…

角田へ

久々に外仕事です。県南角田市にいってきました。 角田市、丸森町という阿武隈川沿岸の一帯は、現在の主要交通路である、国道4号線(東北道、東北本線)、国道6号線(常磐道、常磐線)に挟まれた一帯で、今ひとつぱっとしない場所になります。ただ、沿岸部…