2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よし!

年賀状印刷が完了です。 例年、12月31日に完成だったことを思えば、すばらしいことです。 どうしてかというと… 宛名印刷ソフトを使ったのでした。 これまでは手書きで宛名を、と思っていましたが宗旨替えです。 その分、一言入れないといけないのでしょ…

GTD

にチャレンジしてみました。 特別展という大きい仕事が無事終わったのですが、ふと見回すといろいろ仕事があるようなないような… で、それとは別に、ネットをうろうろしていて気になるフレーズがありました。GTDというものです。なんと説明したらよいのかわ…

地域連携

もろもろあって本日は平日休み。で、せっかくだからと気になっていたシンポジウムへ。 職場の回覧に回っていた中で気になっていたので、手帳に目もしていたのですが、昨夜時間が気になってネットで調べると一切でてきません。メモを間違えたかと思っていまし…

筆作り

今年は筆作りの調査です。全体から見れば年度末に近いこの時期からようやく作業に着手。 しかし、職人の世界はほんと奥深いです。技術もそうですが、現代という時代について考えさせられました。

大ロボット博

せっかく東京に出たので、何か一つ展覧会を、と考え科博へ。 ガンダムやらアトムやら、アシモやら各種「ロボット」なるものが並んでいるというので、子ども連れには最適な展覧会です。 この展示も、えらく金がかかっています。会場内には随所に有名人のエッ…

[写真]垂乳根

本日は法事。初めて行くお寺でしたが、なんでも垂乳根が有名とか。 なかなか説明慣れした住職の話を聞いたので、記念に1枚です。

展示検討会

今回終了した展示に対して、はじめて学芸内部の検討会なるものを開催。 我が職場は奥ゆかしいのか、こうした試みをしたことが無く、実際の展示をみながら、学芸員同士がもろもろ解説・検討する機会がありませんでした*1。今回は館蔵品を中心とした展示と言う…

[雑感]体験中

いよいよ特別展の最終日、以前にもふれましたが毎週日曜日の体験も本日が最終日です。 残念ながら天候が悪く、屋内での作業になってしまいましたが、無事米の脱穀も終了です。 一応、今後のメモに、今回の体験をまとめると、 1)千歯こきによる脱粒 2)通…