スキャンスキャンスキャン

ruger2006-05-19

 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ここ数ヶ月の所々の調査はこの夏の展覧会に向けて行ってきたものです。それも今週の宮古行きで一段落。もっとも私が担当の展示ではなく、あくまでもお手伝いではあるのですが。
 ということで手伝い人らしく、週の後半は資料カード作りです。
 数年前、私が担当した展示の頃はまだ銀塩の時代で、プリントをカードに貼り付けていましたが今回の展示では、他の事情もありフルデジタルで行うことに。*1ということで、表題の通り過去の図録類や書籍から資料写真のスキャンです。これに調査データを入れたり、デジカメのデータと見比べたりしながらの作業は、なかなか楽しいと言えば楽しいのですが、飽きが来る作業もであります^^;
 ふ〜

 写真は、先日、羽黒に行った際、山門に掛けられた草鞋たちです。たぶん秋の峯に参加された行者がのこしていったものと推察されます。

*1:ちなみに9割ほど完成の現段階で、ワードのデータが5ファイル総計250MBを超えました。もう少しシンプルに作ってもよかったのですが、ベースがワードだったのと打ち出してしまえばよいということで。いや、マシンスペックのおかげですね^^;さすがに、本日の夕刻にはかなり動きが鈍ってきましたが。ハングだけには気をつけてと。