りんご病ほか

ruger2006-05-20

 保育園でりんご病が流行っているとの情報があり、息子も○○くんと○○ちゃんが…、などと話を聞いていました。
 で、一昨日、子供にしては辛めのカレーを作って食べさせていたところ、息子のホッペが赤いかな?と思っていましたが、カレーのせいにしていました。
 見事にりんご病でした。といっても、発症した段階ではもう手の打ちようもなく、別に人前に出ても感染のおそれもないとのこと。ただ、日焼けをすると面倒と言うことで、この週末は子供とお日様を避ける生活が決定です。


 写真は、薬局にあった釜だし一番石けん。最近、仙台LOFTなどでも扱っていて評判は耳にしていましたが、我が仙台市の下町の工場*1、で作られているブランドです。昔ながらの石けんのようですが、最近は液体石けんの使用が多い中、どんな感じですかね。常用してみようと思います。

*1:こうばと発音するのが適切な規模のようです