2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きもだめし

さて、仙台の夏休みは今週まで。本日は児童クラブ主催のきもだめし大会です。上の子が小学1年の我が家にとっては夏休みを過ごすことも含め、初体験づくしの夏を締めくくるイベントとなりました。 スイカ割りと怪談話、きもだめしからなるイベントに、子供た…

ちっちゃな枝豆

長らく調査やら旅行に出ていたこともあり、ほったらかしになっていた畑ですが、枝豆がようやく姿を現し始めました。 肥料が多すぎたのか、もう1メートルほどに生長した大豆ですが、さて、この房の中身、どこまで大きくなってくれますか。あと1、2週間で枝…

再び志津川へ

ということで、昨日から夏の後期調査で今夏2度目の志津川行き。というのも、今年が調査の最終年度なためなのですが。 主要な調査は今回で終了の予定です。いつも幾たびに思いますが、この調査は”民俗調査とは”とか、”民俗とは”といった基本的な事柄をフィー…

ということで

米子空港から羽田にひとっ飛びし、今回の旅行は終了しました。 今回は一通り見るを主眼にしたため、ここにネタにしたものもいまいちじっくり見ることができなかったのが心残りではありますが、まぁ、見たということで^^;

水木ロード

山陰最終日は、米子空港に向かう途中に寄った境港、水木ロードです。 境港の人口以上の人が訪れて、入館制限になっているという資料館は時間の都合でパスして、境港駅前数十メートルを散策してきました。 鬼太郎がテレビ中継中と言うこともあり、子供たちが…

古代出雲歴史博物館

ということで、出雲大社の脇にある古代出雲歴史博物館に行ってきました。まさに、↑の記事を体現する博物館です。 そして、今年3月オープンと言うことで、一番新しい県立の博物館でもあります。そのため、仕事柄もありこれをみるのを非常に楽しみにしていた…

出雲大社

せっかく島根県に来たので、従兄弟の案内で行ってきました。出雲大社へ。 親の実家ということもあり島根には数限りなく行っていますが、それも東辺のみで、出雲大社へは初めてです。ということで、大社造りを満喫してきました。 それ以上に楽しかったのが、…

島根へ

今年の夏のメインイベント、父の出身地である島根県へ。 10数年ぶりの訪問です。特に仙台に来てからは、経路その他もあって、訪問する機会もなく、ある意味念願かなっての訪問です。 写真は、その集落。漁村ですが、このあたりの漁村の中では比較的広い土…

ネズミの王国リターンズ

休みに帰省したら行かねばならないでしょう。 ということで、ネズミの王国へ。周りからは止められたのですが、行ってみると想像よりは空いていました。 ということで、炎天下の中清く正しく家族サービスをしましたとさ。

松戸の墓

現在、墓地を探している我が家は、私が帰省すると恒例になりつつある墓地探索へ。 今回は、お寺さんが墓地の脇に作った新しい墓園だったため、ついでに松戸における盆の墓飾りをみることに。墓石を眺めると享保期の墓石もみられますので、そこそこ歴史のある…

我が家の盆飾り

ということで、初盆の飾りです。我が家は現在千葉に実家があるとはいえ、転勤族のため、どこ風に盆をやるべきかも含め、悩ましく、盆飾りを作りました。 とりあえず盆提灯を用意しますが、喪主たる母の意向もあり、なるべくシンプルにとあいなりました。 唯…

盆に向けて

調査も終えて落ち着きたいところですが、明日より盆の帰省です。これまでは夏の帰省といっても適当でしたが、今年は初盆ということで、もろもろ諸行事が。 本日ははじめて、帰省のための土産購入を本格的に行うことに。 幼少のころ、親がばたばたやっていた…

志津川調査完了

ということで、今年は1週間にわたる調査を行ってきました。 (詳細は後日)

庄内の磯舟

久しぶりに山形県博に行ってきました。目的は特別展の方でしたが、入り口の舟に目がいきました。 温海町の磯舟のようですが、宮城でみるのとはだいぶん趣が異なります。宮城の磯舟は、岩に当たっても大丈夫なように、そして箱眼鏡でのぞくときにバランスがと…

大豆開花

予定より遅めですが、大豆が開花しました。 そして、予想よりも大きく育っているので、ちょっと心配中です。なんでも大豆は肥料が多すぎると、葉や茎が大きくなりすぎて、実が入らないとのこと。はてさて、この大豆たちはどうですかね。