2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

春の運動会は午前中だけです。

イネが…

先週田植えをしたイネですが、火曜日の大雨を経て、様子を見に行くと… 先端が枯れ始めています。どうも植え替えてやらねばならないようですが。米作りは、なかなか難しいですね。 その昔、山梨の山奥で調査をしていたときこんな話を聞きました。 標高100…

ユアスタ

というわけで、久々、というかユアスタになって初めてのベガルタ観戦です。 結果は満足なので、なにもいうまい、というところですが、いやはや、胃の痛くなる試合はこびから脱して欲しいと願うのは、願いすぎなのですかね〜^^;

明日から青葉祭り

出張で市内に出ると明日の準備がいたるところに。 今年も盛り上がるといいですね。楽しみです。

田植え

先週に引き続き、本日は田植えです。テンバコに6株ほど植えてみました。 これが分けつして、最終的にはテンバコ一杯になる予定ですが、はてさて

田んぼ作り

今年も小学生と一緒に農業体験をすることになりました。昨年は館にある1アール強の畑を使っての体験でしたので、問題ありませんでしたが、今年は、学校の先生と打ち合わせの中で、イネをやろう、ということに。いろいろ考えて、写真のように、テンバコを使…

細倉鉱山跡の利用

家族旅行というやつで玉造・栗原方面へ。 で、ヨメの希望もあり本日は細倉鉱山跡地をうろうろしました。この一帯は、3月にも行っていて、そのときから気になっていたのですが、本日は天気も良く、子連れということでまた違ったかたちで楽しみました。 ここ…