2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調査ノートの整理

本日のお仕事はしばらく前の調査ノートの整理です。 いや、駄目ですね。しかも酒を飲みながらの調査だったものですから、読むのが大変です。 ということで、非常に能率の悪い一日でしたとさ。 調査が終わったら早めにノート整理をしないといけませんね。

文化財の利用

以前紹介した堤焼きの窯(id:ruger:20040505)にて、このような企画があったそうです。聊か旧聞ではありますが紹介させて頂きます。 仙台市の伝統工芸、堤焼で唯一現存する登り窯の中でワインを飲む催しが21日、青葉区堤町の「堤町まちかど博物館佐大ギャ…

車を買う?

免許取得10年、宮城に来て6年、ずーっと運転をしていました。たぶん、職場の公用車を併せると10万キロぐらいですかね。その中で、唯一の欠点は自分の車を持っていないことでした。 今運転しているのも、職場で人が変わるたびに”なぜ?”と聞かれるナンバ…

麦の穂

職場の畑の麦がいい感じです。異動した同僚が育てていたものですが、その遺言(?)を勝手に引き受けて見守っています。 本当は4月の頭に施肥だったのですが、それをさぼったら、えらくこぢんまりした麦になってしまいました。 さて、この麦、小さいとはい…

南部神楽

何度かふれたような気がしますが、昨年11月に行われた”街が劇場になる日”というイベントのビデオを借りることができました。 DVDに焼いてあって4枚組ですから、全部見るのは大変そうです。 で、このビデオ、貸して頂いたのは県北出身の上司なのですが、以…

ネット生活10周年

本日、niftyよりこんなメールが届きました。 _______________Thank you for long use! _______________ \ ┌──┴────────────────────┴──┐ / \ │ @niftyを10年間ご利用いただきまして │ / / │ 誠にありがとうございます。 │ \ / │ …

すずめ踊り教室

我が家の隣にある児童館にてすずめ踊り教室が開催されていました。当日参加でも可、ということで顔を出してみました。 さすがに4歳と2歳には厳しいのですが、扇子を渡されちょっとまねごとが楽しかったようです。で、(少し)高度な練習になると飽きが来て…

フルスタへ

仙台市民の流行?、フルスタに野球を見に行ってきました。えぇ、楽天対ヤクルト戦です。 かねてより、息子が”○○くんは楽天をみにいったんだよ、××くんも”といっていたので、流行に乗り遅れまいと、我が家も出陣です。 自分がプロ野球を見たのは、そう15年…

壊れたパソコンの修復

職場のネットにつなぐために某社のパソコンをセットアップしてくれと頼まれていました。で、先般空き時間に、”こんなのお手の物”と鼻歌を歌いながら作業をしていて、更に気を利かせて某OSのSP2なるものを入れたところ、そのままハング。以後ご愁傷様と…

体験教室

本日は職場の体験教室、わら草履作りです。自分が担当して2年目、ということで、今年は比較的ゆったりと準備ができましたが、ゆったりしすぎて、ワラの調達が遅くなってしまったため、前日からかなりばたばたとした結果に。 今年の参加者は子どもが少なかっ…

青葉祭り

仙台青葉祭りに来ています。最近はすずめ踊りの祭りとして有名ですが、元来は仙台祭りとして江戸時代より知られた祭りです。これを現代風にアレンジし、市民祭りとして行われているものが青葉祭りです。 自分は、仙台在住7年目にして初の見学です。 特に、…

ワラ打ち中

週末の体験教室の準備で、ワラ打ち作業です。しっかりと叩かないと細工がしにくくなるので、一生懸命打ち込みます。 ということで、明日は筋肉痛が決定! へたれな男です。

山居かっぱ

仕事が一山越えたので、徐々に水神モードに。 まずは机に酒田で買った山居かっぱを。 土産物屋で心を奪われてしまいました^^; これを見ながら仕事です。 ところで、このかっぱ、何か由来があるのかな?ネットなどで調べても特にでてこないのですが。ちなみに…

お仕事

いやー、なんとか3月90日には仕事が終えられる見通しとなりました。よかったよかった>自分 さて、わら草履の準備に入りますか(謎)

ムシキングって嫌い!

意地でもとった4連休。最終日はなぜかムシキング。 そう、テレビが悪いのです。仙台では日曜日に放映中なので、日曜日ごとに息子のムシキング熱が発生し、耳元で 「あのね、僕ね、ムシキングがしたいの。ロー○ンにいかない?」 とささやいてきます。そう、…

新カテゴリー

展示に向け、新カテゴリーで題して”水神”です。さて、どの程度ネタが増えるやら。

善宝寺

龍神様を祭るお寺です。えーっと半分仕事気分で見に行きました^^; なかなか見事です。龍神ということで、水の守護になるため、主として日本海側の漁業関係者の崇敬が篤いようです。ハタが大量に奉納されているのですが、新潟あたりからの奉納が多いのが印象…

山居倉庫

旅行二日目は酒田の山居倉庫です。明治時代の米蔵が10棟連なったもので、最上川舟運が盛んな頃の名残か、川から米の上げ下ろしができるようになっているのが特徴のようです。現在も7棟が現役の倉庫で、実際コンテナへの積み込み作業が行われていました。 …

大物忌神社の田楽舞

遊佐町吹浦の大物忌神社の祭礼を見てきました。まぁ、旅行の途中なので調査というようなものではないのですが、ちょうど御輿が神社に戻ってくるあたりからみることができました。最後は芸能の上演です。最初に獅子舞、次に巫女舞とあって、最後が田楽舞です。…

鶴岡市立加茂水族館

くらげの水族館として売り出し中です。見た目はかなり古いのですが、クラゲが効いているのか、満員です。久々に入場券を買うための行列に並びました。 クラゲの展示はなかなか見事で、息子も大興奮です。これだけ並ぶと壮観ですね。また、解説がポイントでし…

エチゼンクラゲアイス

を食べに来ています。 噂のエチゼンクラゲを混ぜ込んだアイスです。食べると”ぶちぶち”という食感があり、クラゲが入っていることがわかります。写真で白い粒がそうなのですが、わかりますかね? 味がないので、それ以上のものでもないのですが、なかなか楽…

校正完了

現在21:30です。 連休なのに、何をしているのでしょうか。(;_;) ということで、かえって夕食です。明日からはようやく宿題付きですが休みということで。 では

ウニ・アワビ解禁

三陸、確か石巻より北側*1はアワビの解禁が11月、ウニが夏ですが、それより南は夏にウニアワビの解禁となります。 昨日、mermarbleさんの記事にご実家でウニが解禁になったというのがあり、あまりのうらやましさに気になっていたら、河北でも記事が紹介さ…

こんな機能がありました

はてな日記の機能で、こういうものがありました。 http://d.hatena.ne.jp/ruger/archive 便利ですね。カテゴリーごとの過去の見出し一覧をみることができます。 しかし、はてなってブックマークといい、何日か使っていると便利さがじわじわとわかる機能がど…