2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これは何?

千葉県松戸市の実家に帰省して、買い物に出たところ、スーパー脇の畑にあったものです。 規模からするとプロの畑のようですが、葉物が栽培されているところに笹が規則正しく並んでいます。鳥除けかなにかですかね? 初めて見る光景でした。

復活そして年末

仕事でバタバタして日記を書かないでいたら、そのまま私事でバタバタしてしまい、気が付くと20日間も書いていなかったのですね。 この間この駄日記の様子見に来られた方、申し訳ありませんでした。 ようやく落ち着いてきたので、久々に管理画面を開いてみ…

民具学会

群馬県で開催されている学会に来ています。目玉?がこの人形芝居です。じつは人形芝居って初めて見ます。 ん〜ん、なかなか微妙。

障子張り

本日は、うちの古民家の障子張り。解説ボランティアさんに集まって頂き一斉作業です。なんでも総計32枚の障子があるということ。もう数年やっていますので皆さん手慣れた様子ですが、当館古民家の売りというか、障子も最近の1枚モノではなく、昔からの1…

寒い

本日は某所にて調査。資料の計測をしたのですが、電気も通っていない建物の中での作業に、聊かぐったり。だって外の方が暖かいくらいですから。 ここ数ヶ月断続的ではありますが一つのモノを大量に見続けるということをしていますが、こうして手にとって見て…

お寺のお庭

京都のお寺はお庭が素敵ですね。 なので、お約束。娘があっ!というまに中に入ってしまいましたとさ^^;

京都タワー

昨日までの旅芸人生活とも別れを告げ、私用にて京都にきております。 子供達にとっては初関西であり、これまでの行動を考えると、次は修学旅行と想像される関西遠征です。ということで、京都駅におりたち、最初にしたのが京都タワー見学です。 はてさて、こ…