2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古本屋

ヨメとともに本棚の整理を行い、大量(紙袋3袋)の本を古本屋さんに。都合1200円になりました。 値段に愚痴を言う気はないのですが*1、帰り道、4人で2000円の昼食を取りながら、ヨメとも話していて、買い取りの値段って、昔*2に比べて下がっていな…

夏祭りすずめ踊り

仙台駅東口振興のため?開催されている夏祭りです。最近娘がすずめ踊り好きなので、ちょっと見学に。 沿道には出店が立ち並び、ビールを片手に踊りを見るには最適です。何よりも出店が、いわゆる祭りの出店と異なり近在の店店が思い思いの商品を並べていると…

久渡寺

津軽のオシラサマの総本山、弘前市の久渡寺です。先般の出張の折り行ってみました。 ここの4月に行われる縁日には近在よりオシラサマを抱えた女性が集まり、盛大とのこと。そのオシラサマは、金糸や銀糸で彩られた布を被せられ、非常にきらびやかな点に特徴…

パン屑リンク

って知ってます? HPの用語なのですが、本庁などではこの言葉を使っていて、職場のページにも付けるようにいわれていました。最近パン屑リンクを設置しているサイトはいろいろありますし、一般的な言葉なんだと思い、仕事でつきあいのあるSEさんなどにも…

すずめ踊り練習中

週末のすずめ踊りのためか、連日遅くまで隣のコミュセンにて練習が続いています。 踊り好きの娘が興奮して、練習を見せろ!とせがむので窓越しにしばし見学。 暑い中、ご苦労様です。

夏だ!

台風一過で、さて猛暑到来と思っていたら午後からは心地よい風が吹いています。帰りのニュースを聞くと湿度が50%程度ということで、どうりで、って本格的な夏の到来じゃなかったの? 外仕事の同僚に”今日は大変だったでしょう?”と聞くと、”でも秋みたい…

マーフィーの法則

って、今もいうのですかね。自分が学生の頃にはやったのですが… ちなみにマーフィーの法則の説明はこちらがよろしいかと。で、それを集めた、こちらが具体的な例です。 で、我が家の場合 携帯をなくし、新しい機種を購入した日に、発見の連絡が入る 車の鍵を…

浜降り行事

本日の調査はダブルヘッダーで、前半は、昨年も見た浜降り神事の再調査です。基本的な線は抑えていたのですが、昨年、この行事、必ずまとめますと約束した経緯があり、改めて調査を。 やはりといえばやはりですが、今年は今年で新たな発見のかずかず。 常々…

本吉法印神楽

夕刻から、志津川、荒嶋神社の祭礼にて本吉法印神楽の奉納があるというので見学に。 この神楽、浜の法印神楽の源流の一つと考えられているもので、現在は後継者難ではあるのですが、いまだに神職(旧修験)の方々によって伝えられている貴重な神楽です。こう…

近所の盆踊り

自宅近所の小学校で盆踊り大会です。愛用のコンビニも4人体制を組むほど多くの人が近所を歩いていて、これは行かねば、ということで^^; ちなみに写真は、地元の祭連によるすずめ踊りの披露です。

田舎館の田んぼ絵

津軽平野をうろうろしていて、そうだ!田舎館の資料館を見てみよう、と思い、一路向かいました。が、資料館は既に閉館??、鍵が掛かっていて、みることができません*1。で、ふと、横を見ると、田んぼに変な色の稲が… そう、最近テレビでよくやっていた、田…

立佞武多の館

出張のついでに、五所川原の立佞武多の館へ。実物のねぶたを展示をメインとした施設です。立佞武多については昨年の日記にも書いていたのですが(id:ruger:20040702)、実物のねぶたを見ることができました。 祭りが8月上旬ということもあり、ちょうど、館…

自転車通勤

朝、出勤しようとしてヨメの車のカギがないことが判明! 昨日、娘がぶらぶら持っているところまでは記憶があるのですが、当然本人に聞いても、適当なことを述べるだけで、要領を得ません*1。 とはいえ、朝の忙しいさなか、いつまでも探していてもしかたがな…

修理完了

先般の日記に書いた、自宅でのネット環境崩壊の一原因、ザウルスが復活致しました。キーボードユニットの交換ということで、がっつりと新パーツになって戻って来ました。 このザウルス、キーボードが猛烈に使いやすく、更に液晶が最高なので、ちょっとした原…

神子舞

本日は、宮古で神子舞を見学。神子と書いてミコと読みます。そう、女性の宗教者による舞ですね。ただ、いわゆる神社の巫女さんと違うのは、ここで舞う女性は、女性の修験者の末裔であり、しかも舞を通じて神下ろしをして、託宣を行うという方なのです。 三陸…

オクサレジマ

本日の調査で、求めていた某資料が、800年前に流れ着いた先が、その集落の浜の先にある”オクサレジマ”だそうです。そのため、今でもお祭りでは、御輿を浜から舟に乗せて、オクサレジマを目指す、という儀礼を行っているとのこと。 こうした儀礼の形態が主…

碁石海岸

今日明日と三陸沿岸の旅です。本日は大船渡から宮古へ、ということで、大船渡の碁石海岸です。碁石状の玉石のならぶ海岸といことですが、見た場所では単なる断崖。って言ってはいけないのかな?

生ビール

おいしい生ビールが飲みた〜い! 気分です。ここ数日、ひたすら事務仕事の文章書きです。もう飽きました… ただ、ここ数日の仙台は、さすが仙台の梅雨、というぐらい寒く、ビールをゴキュゴキュという感じではありません*1。すかっ!ビールを飲みたいものです…

自宅でのネットが

不調です。 ThinkPadはよいのですが、ザウルスの修理中に加え、デスクトップも不調です。かなりのネット中毒なもので、苦しい生活となっています。

スターウォーズへ

公開3日目が休みということが判明して以来、息子と本日見に行くことを約束していました。ここ数週間はテレビでも毎週のように放映していますし、朝のニュースでも… ということで、息子様は予習もばっちりです。今回はダースベイダーが出てくるので、ワクワ…

カードゲーム続々と

既報の通り、我が家のムシキング熱は収まる気配がありませんが、それは世も同じようで、我が家の移動先、至る所に機会が設置されています。 さらには、女の子用カードゲーム、他社のゲームがそれぞれ設置され、それはそれはすごいにぎわい。特に女の子用ゲー…

七夕馬

本日は同僚が担当の七夕馬教室。個人的にも興味がったので、のこのこと見学に。 何が気になっているかというと、その存在意義なんですね。そもそも各地の伝承ではこの馬にのるのが先祖だったり、田の神だったりします。先祖なら盆の行事ということで良いので…

コクワガタ

風を通すため、研究室のドアを開け、つっかえ棒代わりの瓶を置こうとしたら… コクワガタがドアの隙間に寂しそうにいるではありませんか。 さて、捕まえてみたものの、どうしようかな〜。息子にみせると大興奮は間違いないのですが、飼えるか、というと悩まし…

ここ数日のお仕事

以前、少し触れましたが、先月携帯を紛失し、数日探しても出てこなかったので、即座に新しい機種にしました*1。携帯のカメラ機能がどんどん進化しているので、今では日常用のカメラをもっぱら携帯に頼るようになっています。 そこで、先月中頃から、毎日の目…

藻塩焼神事

所用で、塩竈神社に行ったところちょっとひっそりした雰囲気。何かなと思い、塩竈神社博物館の友人に聞いてみると、「これから藻塩焼きですから」とのこと。 しまった! この神事、毎年7月4日から6日まで行われるもので、初日にホンダワラを刈り、翌日に…

今宵のつまみ

出張で本庁に行き、所用が終わった時間が中途半端だったため本日は直帰です。せっかくなので、夕食を作ろうと考え、まずはつまみから。 近くの魚屋を除くと最近のお気に入り、ホタテのヒモがありました。これで100円というリーズナブルな価格が最高です。…

堆肥用の畝を作る

さて、畑作り、次のステップは畝作りです。で、その前に肥料を入れる溝を作ります。この溝に堆肥を入れ、そこに土を入れると立派な畝となります。 あ、この作業、土日に来ていただいているパートさんにしていただきました。ちなみに私は、土日月と、金曜日の…

ウニ味噌

本日の夕食にてウニ味噌のおにぎりを作りました。味噌は先般志津川からもらってきたもので、ご飯に混ぜ合わせておにぎりにするとおいしいということなので。 この味噌、作り方は、ウニと味噌を混ぜ合わせてフライパンで炒る、ということです。って書くと身も…

夜明けの志津川

アルタイの至宝展

いかねば、と思っていた展示を見に行きました。もろもろあり、子どもを連れての見学だったので、息子に、「今日はマンモスとミイラ男を見に行くぞ!!!!」と宣言しての見学です。 結論から言うと、やはり自分がどうしても見たい展示に子ども連れは難しいと…