まつりその他

ruger2006-05-01

本日のスケジュール
 3時40分 起床
 4時10分 自宅発
 4時30分 同僚を確保、仙台発
 8時30分 遊佐町着 祭礼及び資料調査
11時30分 遊佐町発 町内のうま〜いラーメン(大盛り)で昼食*1
12時30分 羽黒山手向着 仮眠
13時00分 同所にて資料調査
14時00分 同所発
14時30分 某神社にご挨拶
15時15分 同社発
16時15分 尾花沢市にて資料調査
17時15分 同所発
(カーナビにだまされて通行止めの道に迷い込みつつ)
19時40分 仙台着
20時00分 国分町にて夜の資料調査
24時か?  反省しながらラーメンを食べる
24時30分か? 爆睡

 なかなか楽しい一日でした。写真は朝の祭で奉納された獅子舞です。遊佐近辺では春先に春祈祷として獅子舞が家々を訪れるようですが、この獅子舞、玉串奉奠の前に行われるということで、神事の一環として舞われています。こういう形式の神事は始めてみましたが、よくある形式なのですかね。ちょっと気になります。
(本日の運転距離420km)

*1:これはヒットですよ。何がおいしいわけでもないのですがトータルバランスが最高の中華そばです。遊佐方面に行かれる際は是非