2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よくないことが続くな〜

あまり職場のことを書くのはどうかな、とも思うのでかなりぼかし気味に。 ここのところ、職場の物理的な環境がいまいちです。本日は緊急事態発生につき、半日弱の肉体労働に駆り出されました。今後の後始末も大変そうです。 明日も、修理が入り、立ち会いで…

ニュームシキング

う〜ん、最近この手のネタが多すぎるような気がしますが、まぁ、仕事の方があまりにもたんたんとし過ぎていると言うことで^^;、気にせず日々の生活ネタを。 本日は、ヨメが休日出勤のため、珍しく一日子育てデーです。で、子連れで近くのショッピングセンタ…

KNOPPIX

先般の失敗に終わったハードディスク話(id:ruger:20060220)、2,3気になったことがあり、再チャレンジすることに。 で、その場での一つの結論は、XPでハードディスクの”初期化をする”を選んで署名をとればなんとかなるのでは、ということに。これ、2…

船大工調査

久しぶりに調査で外に。 場所は牡鹿半島です。ここは、鯨で有名な鮎川があったり、金華山があったりと民俗事象という面ではかなり興味深い場所になります。ただ、何故か私自身は調査という形では一度も行ったことがない場所でした。 更に、今回は船大工の調…

育ててムシキング

たまごっちのムシキング版のようです。息子が自力でチラシを見つけ、欲しい欲しいというので、初めてお年玉を使って購入させました。予約販売だったため、1月待たせることになったのですが、本人はカレンダーに印を付けて、あと何日と数えながら待っていま…

灯油くさい

家の灯油が切れたため、出勤時にポリタンク2つを車のトランクに詰め込み出勤です。カーブを曲がるたびにゴロゴロしているな〜、などと思っていたのですが、密封されているし無視していました。 そのまま、帰宅時に灯油を購入して、トランクを開けてみると……

図書整理中

寄贈図書の登録作業です。通常の交換図書などは図書の担当で処理をしてもらえるのですが、今回の寄贈図書はとある民俗研究者の蔵書一式だったこともあり、担当でもお手伝いをすることに。 高校時代はいわゆる図書委員などもやっていて、図書の登録作業がどん…

著作権と資料

不勉強を棚に上げてちょっと気になったニュースを http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060219i401.htm?from=main4 ようするに、館蔵資料の写真を図録に承諾なしに載せたというものです。あんこは館蔵の資料だというところですね。で、これっ…

デスクトップをあける

知人が調査データやらなにやら入ったPCが壊れたというので、様子をみることに。それはそれは貴重なデータな上、自分にかぶってくる可能性もあることから、必死です。で、まず電源をいれてみるとシステムファイルが壊れたようです。ただだ、ディスクが物理…

カニさん

従兄弟より送ってもらいました。 まだ生きているカニに、子供たちは喜ぶやらびびるやら。まぁ、見たことのある沢ガニなどに比べると大きさも違いますし。とはいえ、食べるのは話が別、ということで、家族四人、おすすめの焼きカニを中心においしくいただきま…

そうだ

一昨日(id:ruger:20060213)の続きです。 職場にScanSnapがあったことを思い出しました。1年前に購入して、確かほとんど使われていない*1商品ですが、これなら、扱いに困った資料もPDFに。 まさにばっさばっさとたまりにたまったコピー論文の山を処分して…

私の職場は博物館にしては恵まれているほうで、かなりの私物の本を置くことができます。とはいえ、さすがに溢れてきたため、少々自宅に持ち帰ることに。重いです。どうやったらこんなに本が増えるのか不思議でなりません。 最近は問い合わせを受ける内容の幅…

当たりの温泉

東京からの帰り、天気もよいので常磐道経由で帰ることに。この道を走るたびに気になっていた、楢葉の道の駅で温泉を利用することに。ちょうどJビレッジの裏あたりになります。 ジャグジーの類が充実していて、まさにドライブの疲れを癒すことに力点がおかれ…

結婚式

結婚式で東京にきています。 弟の式なため、家族も一緒に来ます。当然、悪魔のような子供たちも一緒となります。ので、もうどきどきしっぱなしです。弟もいろいろ気を遣ってくれたこともあり、思ったよりはよかったのですが、子供の躾について考えさせられま…

厄年?

本日、私の机に職場の偉い人がふらっと来られたもので、「??」と見つめていると一言。 「rugerさんは戌年だよね。厄年なので、これ」 と、太宰府天満宮の厄除けをいただいてしまいました。 どうも、戌年生まれの私にとって今年は厄年だそうで、って自分が…

最近の楽しみ

寒い日が続いています。 ここのところ、楽しみの一つが、職場の池が凍って歩けるようになるのか、ということです。 はてさて、明日も寒いようですので、明明後日あたりが期待されます^^ (あいかららずわかりにくいですが写真は一応全面結氷中の様子です)

稽古館が閉館

青森市の博物館「稽古館」が閉館になったとのこと。知らなかった… 「稽古館」が閉館 民俗伝承の使命終える 青森 アイヌ民族に関する資料や江戸、明治期の貴重な民俗資料を展示している青森市浜田の市歴史民俗展示館「稽古館」が31日、閉館した。最終日は大…

大雪

仙台は大雪です。まぁ、こんな日もいいかな〜などとのんびりと眺めていたら、すごい勢いで積もり出しました。 で、ふと気がついたのですが、我が偉大なる息子様、気がつくと雪道を歩くがうまいのですね〜、こんな雪の日も平気で走り去っていきます。さすが、…