2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたのジョー

すっかりはまっています。今週BSでやっているあしたのジョーに。しかも子供たちも。 世代的には私は少し送れるのですが、堅い仕事をしていた父親が、毎週サンデーとマガジンを買ってきていて猿とか星とかといっしょに原作を読む、よいうか眺めていた記憶と…

今年は紅花

今年も畑のシーズンが始まりました。いつもながら、ボランティアさんに協力頂いて作業開始です。 今年は少し仕掛けをして例年以上に畑を活用する計画に。ということで、最初の作物は紅花です。開花の時期を計算してこの時期に種まきを。さてどんな作柄になり…

発表会

今週は息子ウィーク、第2弾はピアノの発表会です。実はヤマハ音楽教室というやつに通わせていただのですが、こちらは2年間の集大成とやらを発表するとのこと。まぁ、かわいらしい発表会と思い出かけてみると、1000人以上入るホールで、下は4歳から上…

卒園式

息子殿が6年間の任務を終える日。保育園は○年保育というのが重要らしく、通常は誕生日で順番が付いている中、この日だけは、全てが保育年数で序列がついています。当然6年というのが一番長いのですが*1、6年保育の仲間たちはちょっと胸を張っているのがな…

帰省中

所用で千葉に帰省中です。 で、ゆっくりしたいところですが、何故か*1、パソコンを持ち込み、しこしことプライベートの仕事をしています^^; まぁ、なんとかそれも目処がたちよかったのですが、出来たファイルが10Mを超えるサイズに。メールで送ります、と…

あぁ喫煙車

本日は東京出張。まぁ、それはさておき、明後日の、18日のダイヤ改正より、新幹線の喫煙車両がなくなるのですよね。愛煙家の私にとってはなかなか手痛い仕打ちです。 いや、2時間ぐらい我慢できないのか、といわれれば、そのとおりですが、まぁ、愛煙家の…

膝?

数日前から膝の調子がよくありません。痛みはないのですが、抜ける感じがあって、あと急に正座ができません。これってあまりよくない症状でしたっけ? 原因として考えられるのは… 先日、酔った勢いで、学生さんに片足スクワットの見本を見せたからですかね(…

伊具方面

本日は、丸森、角田方面への出張です。目的はいろいろあったのですが、そこで気が付いたのが、写真のこれ。 春祈祷のお札ですね。 先般見に行った志津川の春祈祷もそうですが、春祈祷でムラ境にこうしてお札を立てる行事が行われます。で、この伊具地域もま…

帰還

ということで、帰ってきました。志津川から。 (写真は春祈祷の獅子舞です。試しにデジ1を借りて撮影したのですが、コンデジに比べると少し横長なのですね。しかし、使いやすかったです。)

志津川湾の夕景

です。 ということで、今年度何度目かの志津川隠りです^^; ネット環境もなく、もくもくとフィールドに入り込めるというのはなかなか素敵なことであるということですね^^;

小正月の飾り?

通勤時、何気なく外を見ると、門口に柳と思われる枝に刺した餅が飾られています。 たしか、本日が旧の1月18日。もしかしたら、旧暦で小正月をされているのかしら?でも、門口に餅を飾る、というのはあまり聞かないような… 仙台市内の古い町並み、南染師町…

蔵deひなまつり

ennenkajaさんに刺激された訳ではありませんが、蔵deひなまつりに行ってきました。お姉さま方がいっぱいで、なかなか入り込む余地はありませんが、これはこれで、立派な地域興しではないでしょうか。この時期、河原町をうろうろされる方が非常に多いので地元…

頑張った

本日、1年間かけて、某行事のビデオ編集が終了しました。あ、私が編集したのではなく、一緒に調査している学生さんが頑張ったのですがね。 ソフトの使い方から始まり、細かい調整まで、しつこく努力した結果だと思います。つっこむところはたくさんあると思…

トチ

本日はえらく暖かい印象でしたね。我が職場には古民家当番というものがあります。解説はボランティアさんにお願いしているのですが、お昼休みは職員が出ることになっていて、本日は私が当番。 冬場は寒いのでいろり端でじっとしているのが常ですが、本日はよ…

写真新世紀2006

仙台メディアテークで開催中の「写真新世紀」を見てきました。写真そのものは好きなのですが、こうして写真展を見るという経験は少なく、本当に久しぶりの経験でした*1。 この展覧会、主催であるキャノンの言葉によると 「写真新世紀」は、写真表現の新たな…