2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホヤそば

最近お気に入りのホヤそばです。 蒸しホヤを出汁にしたもので、身もたんまり入っております。なかなかお薦めの味ですよ。 道の駅もくもくランド(旧津山町)にて食べられます。 ちなみにそばが手打ちのため、早めに行かないと売り切れになることがあります。

至福

ようやく重い腰を上げて秋の展示のプランを立て始めました。 いや、普通の展示なら半年は前にやっているのですよ(←一応いっておく)。ただ、今回は実質館蔵品展なので、モノが決まっていてあとは並べ方、ということからゆったりしていました。 というのは嘘…

大豆も順調?

紅花とともに栽培している大豆ですが、順調に葉が成長しています。雨が少ないのが気になるところですが、現状は問題なさそうです。 しかしスギナが気になります。畑はいい感じになってきたのですが、これだけは悩みの種です。

三春張子

東北でだるまを調査するなら、やはり聖地?デコ屋敷に行かねば、ということで行って参りました。 三春の張子は旧三春藩領内でもう少し作られていたという話もありますが、現在は、ここ高柴デコ屋敷と呼ばれる、高柴地区の4軒のみで製作されています*1。 三…

紅花

紅花も種まきから2ヶ月半、かなりいい感じでしょうか。風による倒壊防止に綱を張り、あとは開花を待つばかりという状況です。 生長の早いものは、とげもだいぶん育ち?、さわると痛くなってきました。

密造酒?ではなく特区

特区制度のおかげで「どぶろく特区」なるものが生まれて、我がフィールド、志津川でも飲めるようになりました。いつも通っている濃漁家レストランの目玉になっています。申請を通るにはえらい量の書類を用意する必要があるそうですが… ということで、昨年に…

民具合宿

昨日より志津川に泊まり込み、合宿です。 今回は秋の展示に向けて資料の整理がメイン作業。天候は不安定な時期でしたが、何とか晴れ間がみられ、庭で洗い方他の作業を行います。 はてさて、ほどよく日焼けしそうな中、どのような成果があがりますか。 ここ数…

展示造作

来週に迫った特別展の準備が本格化です。今回は巡回展ということで、何かをする、ということはほとんどないのですが、唯一の仕事が会場造作の立ち会い。 写真は経師屋さんの作業の様子です。展示造作は大工さんやら電気屋さんやら、いろいろな人が入れ替わり…

いわきで

久しぶりの調査カテゴリーです。5月はあまり出歩かなかったので、少し新鮮です。 といってもモノの調査なので、ほとんどは資料館での計測撮影だったのですが^^; 今回の目的はだるまです。いわきのだるまは関東系と東北系の折衷のようなデザインをしていたた…

休日の朝から…

何故か某ファーストフードでまったり過ごしています。 この会社、12歳までに子供の味覚ができあがるので、それまでに味を覚えてもらう、というコンセプトで子供向けメニューを充実させているとか、いないとか。そんな噂を耳にして以来、利用しない気でいた…

もう一面は

博物館には畑が2枚あり、1枚はこれまで紹介してきたように紅花を栽培していますが、もう1枚はそろそろ種まきの時期です。 ということで写真は種まき後の様子。畝は土寄せをしながら立てていくということで、種まき後は若干人が歩いた跡がある平たい状態で…