2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

の写真

数ヶ月前の届きもの、pen君で取った写真です。id:ruger:2006:0814にて紹介したpenです。いわゆるクラシックカメラですが、ブログ仲間のハヤト氏よりはじまったネタで、我が家にも来ていました。で、折り悪く来ていた時期がちょうど件の展示に忙殺されていた…

キャスロンへ

本日で、特別展がらみの当方担当イベントはすべて終了です。バラエティに富んでいて、疲れましたがよい経験ということで。本日は、お客さんに「先生は本当に楽しそうに話をしますね」といわれたのが、なんとも。たぶん前夜の酒が残っていたための空元気だと…

ダブルヘッダー

本日は、上記の通り、午前中に神楽の上演があったのですが、なんと午後にはルーチンの講座もあったのですよ。それも芸能ネタの。 時間割としてはさほど問題はないのですが、芸能、それもかなり激しい部類に入る神楽の上演を見た直後に、かなりゆったりした田…

本日も快晴

先週に引き続き本日も芸能上演です。前日までの天気予報では曇り、最高気温25度と、好条件だったのですが、見事予想が外れて気持ちのよい夏空が広がっています。ということで、恨めしげに空を見上げながらの公演となりました。 本日の神楽は元来、家々を回…

ふむ

日記を放置して1週間が過ぎました。というのも、この一週間調査に行っていました。しかもネットの圏外で。 ということで、本日より復活です。今回の調査はなかなか楽しかったので、この件はぼちぼち書いていこうと思います。

芸能上演

本日は恒例?の特別展関連行事で、民俗芸能の上演です。熊野堂神楽のみなさんにお出いただきました。当初は日陰を舞台に予定していたのですが、朝からどんよりとした曇り空に、かつ雨は降らないみたいだということで、思い切って屋外に舞台を設置。一般的な…

盆棚飾り

職場では毎年この時期に盆棚飾りの復元をしています。うちの古民家の原所蔵者が今は行っていない盆棚飾りを、元の家で行うのだと指導いただき行っているもので、棚は原所蔵者より寄贈いただき、盆船も復元しています。

若中と江戸絵画展

どうも都ではこの展覧会が評判らしいので、帰省を利用して見に行ってきました。いや、我が館にも分けてもらいたいほどのお客さんですね。冷房は効いているのですが、折からの高湿度状態もあって、着かれてしまいました^^ さて、専門でもない近世絵画を見に行…

[芸能]杉沢比山

鳥海山麓の民俗芸能シリーズ?、杉沢比山です。映像でも見たことがなく心待ちにしていましたが、実見できました。国指定ということもあり、各地で上演されていますが、地元杉沢では毎年8月6日、15日、20日の3回行われており、とくにこの15日の公演…

[雑感]新しい仕事

本日同僚から魅力的な仕事の働きかけがありました。 まだ詳細は書けないのですが、これまで興味がありつつ、手をつけていない分野であり、わたしこれまでの研究の流れからは当然やるべきである内容です。 一方欠点としては、テーマが重く、あまり付け焼き刃…

ペン君

講座終了

本日は特別展がらみでの講座でした。今回の展覧会ではいろいろ新しい試みをしているのですが、その一つとしてかつてない量のイベントというものがあります。ほぼ毎土日に関連イベントが組まれていて、その他平日にもいくつかの行事があります。さすがにこの…

[写真]枝豆完成

久々の畑ネタです。 展示にかまけているうちに、大豆がいい感じになっています。一応、このまま熟させようと考えていますが、枝豆も魅力的ですね^^;

メール問題解決

メーラーの設定を眺めていて、原因が判明です。結論から言うとプロバイダからのメールを読んでいなかった自分が悪かったと言うことで。 私のメールの契約は10年以上前からリムネットで一貫していて、このおかげで学生時代の友人から突然メールが届くなどの…

[PDA]esの登録完了

ようやくesをはてなのメール登録しました。 ということで、写真を送ってみます。先日行った雀踊りの様子です。もっとも会場から離れているのでわかりにくいと思いますが^^;

私信

しばらく前からどうも自宅のメールの送信がうまくいきません。自宅のアドレスは3つあり、使い分けているのですが、そのすべてが送信不能ということで、必然的に原因はメーラーか、我が家のネットワーク環境ということになるのですが… ということで、リアル…

ここのところの動き

展示が終わって、さてブログでも、と思ったのですが、そのままネットに接続できない場所での調査に突入し、現在に至っています。 ということで、後日思い出したところから遡って徐々に書きたいところですが… 自慢のesも民俗調査をするような場所では弱いよう…