2009-01-01から1年間の記事一覧

近江八幡の伝建地区

引き続き琵琶湖周辺から。ついでに近江八幡の伝建地区に足を伸ばしました。伝建は伝統的建造物群の略称で、その名の通り、建造物を対象にした文化財の一つです。ただ、建造物の外観と町並みが保護の対象になるため、景観の文化財とも言える側面があり、景観…

琵琶湖の景観

4月からの仕事で、景観というのが業務に加わりました。 ということで、今回は景観の勉強のために琵琶湖で開催の研修会に来ております。東北にいると見慣れぬ家並みや、家の概観など、これまで意識していなかったことが、改めてこういう研修会で気づかされま…

ガンダム

というかザクです いや、これが調査ではないのですが、塩竃市浦戸に来ております。このザク、段ボール製ということで、塩竃高校の生徒が作っているものをこちらでも、といことで作ったようです。新聞で見ていたのですが、実物はなかなか しかし、浦戸諸島と…

ウォークラリー

青葉まつりのプレイベント゛親と子のウォークラリー゛に参加してきました。 大崎八幡から西公園まで5キロほどの距離を歩くのですが、なかなか。子ども以上に疲れている、へたれな親です^^; 商工会議所が主催だと、自分が関わるようなイベントとえらく違うの…

ついでに

タイトルも変えてみました。 心機一転ということで、あまりひねりの無いタイトルですが、ちょっと思うところからこのようなかんじです。本当は動産と不動産の、というのも着けたいところですが…^^;、以後ご愛顧ください。

おもしろ昔たんけん

さてさて、10か月ぶりにはてなを いろいろ忙しかったのですが、それ以上にいったん書くくせが無くなるとなかなかおっくうになってしまいますね。 私事ながら、4月より学芸員もいったんお休みになってしまいました。ということで、ちょっとこれまでと視点…