藁打ち

ruger2006-05-11

 そういえば、昨年末にも同じことをしていましたが(id:ruger:200511215)、って思い出したらこっちもでやっていました(id:ruger:20050512)。ということで、定例化している藁打ち作業です。我が職場は今年定例の体験教室を行わず、その分体験型のイベントを数回やることになっているのですが、明後日がその最初です。
 なんかばたばたしていて、押し迫ったこの時期に藁打ちを開始したため、どんなに腕が痛かろうと本日中に終わらせる必要があります。だいぶんコツがつかめてきて、肩の力は抜けてきたのですが、どうも手首の使い方が悪いようです。作業が終わったら、手首から手のひらに激痛が。今回もかなりの量を手の空いている解説ボランティアさんに手伝ってもらいました。”はじめて〜”などとよろこんで手伝ってもらっていましたが、大丈夫でしたでしょうか。ちょっと心配です。
 さて、これから縄を30本ほど綯わないといけないのですが…、明日は大丈夫だろうか?