2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紅花の近況

ということで、3月末に植えた紅花、こんな感じになってきました。 だいたい、30cm〜50cmというところでしょうか。土寄せもして畝もなかなかいい感じになってきました。 とはいえ、よく見ると若干病気になったものも出始めてきています。また、アブ…

自転車の練習

本日は運動会の振り替え日。我が家のかねてよりの懸案事項、自転車の練習に取り組むことに。 やはり小学生にもなって補助輪付きはまずい、ということでチャレンジです。 親に似てへたれなので、なかなか本気で取り組まず、もう少しという気もしますがまだま…

運動会

最近は子育て日記になっている印象ですが、まぁ、それも日常。 ということで、本日は春期運動会です。私の育った場所では運動会は秋のみでしたがこちらでは春秋の2度開催のようです。 で、親にとって運動会といえば… そうお弁当! 何をおかずにするかわくわ…

民俗系の講座

本日から今年度の講座がスタート。ここ数年は民俗芸能を扱っています。自分の専門を考えても民俗技術をやりたいところですが、経験的に民俗技術は不評で、たぶん数人集まれば御の字というところでしょうか。ということで、民俗芸能大会の人出を鑑み、民俗芸…

書店

昨日の新聞にこんな記事がありました。 また消える老舗書店 仙台の宝文堂が来月廃業 戦前に創業した仙台市の老舗書籍販売業「宝文堂」(鈴木久光社長)が、営業不振を理由に6月末で業務を停止し、廃業することが16日、分かった。仙台では、数十万冊をそろ…

春の嵐

本日はえらくよい天気でしたが、風もなかなか。仙台は強風日数が多いのですが、今日の風はなかなかでした。 写真はその様子を写してみましたが、当然ながら木の動きでは、ただ、水面の波紋でちょっとおわかりいただけますでしょうか。 昨日の疲れも残るなか…

春のイベント

職場の年2回あるイベント。ここのところ雨続きでしたが、今年はよい天気。 とはいえ、炎天下の中、石臼を引き続けると、見事に腕が真っ赤に。 いや〜、今年初の日焼けがイベントとは^^; ところで、イベントの石臼挽きでは大豆をきなこにしているのですが、…

紅花の具合

ここのところ平日のネタがありませんね〜 ということで、紅花の現状です。けっこうわさわさと育っています。一度間引きをしましたが、そろそろもう一度必要でしょうか。 紅花は今年はじめて育てています。生育具合など比較がないので、なかなか勝手がつかめ…

赤外線ランプ

ちょっとした試みのため、買ってみました。 さて、うまくいきますか。 あ、相談した同僚にも、買うときにちゃんと理由を説明しないと面倒になるよ、とアドバイスされたのですが、そういう方面の使い方ではありませんよ。ちゃんと学芸方面です^^;

大倉ふるさとセンター

さて、後半のみとはいえ、今年の連休はもろもろ盛りだくさんですが、本日は仙台市青葉区の大倉ふるさとセンターへ。 移築古民家を中心にした野外施設です。家族連れなので、メインはデイキャンプというかピクニックでしたが、古民家を中心に一度見に行きたい…

江刺百鹿躍

本日は、諸事情?により鹿躍を見に江刺に向かいました。ほぼ”初”鹿躍の見学です。 ここの江刺甚句祭りにて百鹿躍が演ぜられるとのこと。 通例、旧仙台藩領の鹿躍は8匹で舞うことが多いのですが、江刺ではこの多頭を逆手?に取り、市内の鹿躍団体を動員して…

地底の森ミュージアム

ということで、本日より私の連休スタートです。 初日は家事をばたばたと片づけて、近場、ということで、地底の森ミュージアムへ。 私個人としては、現在の企画展「若林城」を見るのが地元の者として、非常に楽しみだったのですが、同居しているはずの子供た…

トチの新芽

ちょっとシリーズ化しているトチの成長記録。 ずっと、新芽の様子をお伝えしていましたが、目を離した隙に、あっというまに葉が開いていました*1。 と同時に、幹のこれまでの倍ほどの大きさに。木の生長を観察するのは初めてなのでよくわかりませんが、こん…

娘と遊ぶ

ということで、昨日まで世の休日の働いたので本日はお休み。娘の保育園を休みにしてまったりと過ごしています。3月まではこういうとき子供二人とも休みにしたため、なかなかハードな休日だったのですが、さすがに学校に行くようになった息子を休ませるわけ…