2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リンガーハット

実家に帰省すると、何はなくとも寄ってしまう店、長崎チャンポンのリンガーです。いや、宮城にないのですよね。これとデニーズは思わず寄ってしまいます。 リンガーハット、その昔、熊本旅行をしたとき、地元の人に美味しいチャンポンを食わせてやる、といわ…

どっちが田舎?

帰省中、学生時代の友人宅に招待されました。場所は北総線の終点です。実家より40kmほど離れていますが、途中の渋滞込みで約1時間半の距離になります。 いや〜、自然が豊かです。いわゆる新興住宅地になるのですが、北総ならではの谷地の広がる丘陵地帯…

実家へ

先週より預けていた子どもたちを迎えに東北道を一路実家に向かっています。しかし、東北道経由で実家に帰るのは久しぶりです。冬季はなぜだか予定している日に限り大雪などで常磐道、ということが多いもので。 天気がよいと、東北道は走りやすいしいいのです…

ソバが芽を出した

ソバ畑、ここ数日の雨がよいのか、2週間でこんな感じです。にょきにょき、というのが適切な感じでしょうか。 さて、元気に育ってほしいものです。

作業路確保

ということで、復旧を目指し、本棚を撤去し、ようやく部屋に入れるようになりました。本棚が完全にゆがんだため廃棄が決定です。そのため、本をどこにしまうかが当面の問題です。はてさて…

花火

本日は広瀬川の花火大会です。今年は行こうと構えていたのですが、夕方から雨がぱらぱら降ってきたため、挫折し、今年も自宅からの見学とあいなりました。

志津川最終日

本日で調査は終了。整理した民具の確認で終わってしまいました。とはいえ、難の調査でもそうですが、ここで取ったデータの整理が大変そうです。がんばらなきゃ。

我が家の地震

先日の地震、たいしたことはなかった、と書きましたが。被災していました。我が家が。 実は調査期間中、ヨメも強制的な盆休みだったため、家族もヨメの実家に帰っていました。そのため、地震後始めて家に帰ったら、写真の有様です。 いや、被害は此処だけだ…

農漁家レストラン

調査5日目、明日が最終日なので夜は打ち上げと称して、宿の近くにある農漁家レストランにて夕食です。 ご覧の通り、海の幸満載、というかそれしかありません。調査でなんどか利用しているのですが、季節の魚介類が中心ということで、本当に美味しいです。幸…

ムシホヤ作り

今回の調査はとあるお宅があつめた民具の整理と、その資料にまつわる聞き取り調査となっています。で、4日目、ようやく民具整理に目処が立ってきたため、聞き取りへと出発です。 最初に行ったお宅では、屋外で作業をしているところだったのですが、お願いし…

今日のモアイ

駅入り口のタイルにも、ほらモアイが。

地震だ!

本日は朝、志津川を発ち、職場へ。どうしてもはずせないお客さんが来るので、調査は一休みです。 で、午前中、接客も終了し、タバコでも吸ってから志津川に戻ろうかと、喫煙コーナーでぼーっとしていると… 地鳴りとともにお客さんがわらわらと外に飛び出して…

志津川のモアイ

駅前の看板には代表的なモアイとして松原公園のものがのっています。

志津川2日目

本日から本格的な調査の開始です。とはいえ、もう既に二日酔い…、はてさて、いかがなものですかね。

志津川タコ

志津川はタコで有名だそうです。チリ津波の後、漁獲が大きく減ったそうですが、それでも町中には”タコ”と書かれた魚屋が軒を連ねています。 いや、おいしいですよ。

志津川に籠もっています

今週一杯、志津川の調査で籠もっています。さて、どんな成果が得られる事やら。

よし!

気合いで2時間半、日記の書き込みまで完了>謎

小滝番楽

鳥海山の麓、秋田県象潟町小滝の番楽です。天気が良ければ屋外で行うはずでしたが、あいにくの不安定な天候により、集落センターにて開催されました。 19時開演ということで、余裕を見て18時にいったら真っ暗なセンターがあり、寂しく車で涼み、18時5…

根白石の七夕馬

先日の日記にて書きましたが、よくわかりにくかったので、拡大写真を。この馬は老人会の皆さんが作成して配布していたと記憶しています。そのためか、ほぼ同じ大きさ、形の馬が七夕に飾られています。

そば播き

麦が終わった畑にソバを播くことに。これなら、次の麦の種まきシーズンである10月末に畑を明け渡すことができます。 ということで、これまで作ってきた畑に種を播き、一生懸命土を被せていきます。こりゃ、なかなか大変と思いながら黙々と作業をしていると…

根白石の七夕

所用で根白石に。ここは天花のふるさと、として売り出し中*1ですが、私的にはそれ以上に独自の七夕で要注目の場所です。 ちなみに発祥についてはこちらが詳しいです。 ようするに、老人会が発案して現在の七夕飾りができあがっているとのこと。 こちらのペー…

あぶくま洞

キャンプ二日目、東京組と仙台組がいる我々のキャンプ集団では、なにか観光しなくてはならず、福島のキャンプサイトからどこに行くかが問題となりました。その中、一人が”近くにあぶくま洞があるから行こう!”とのアイディアが出され、そのまま決定に。いや…

キャンプへ

本日より古い友人達と恒例の夏キャンプです。子どもも大きくなってきたので海水浴を前提に海っぺりでのキャンプを選択。まさにバーベキューあり、海水浴ありの王道キャンプとあいなりました。 このキャンプ、学生時代はキャンプなんだかドライブなんだかわか…

ようやく

アップルのミュージックストアがオープンしました。しかも、もう始まっています。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086117,00.htm ということで、早速アクセスしてみると… 欲しかった曲はありませんでした^^;*1 しかし、このサービス…

仙台七夕準備中

所用で、朝早い時間に一番町に行くと、大きな竹が大量に積み重ねられています。 どうも、仙台七夕に使う竹の配布会が開かれるようで、商店街の人が集まってきています。今日明日で飾り付けがされるのですね。

あぁ、七夕

今年も仙台七夕の時期が近づきました。写真は仙台駅のコンコースです。毎年、七夕の先触れで駅に飾られています。 この飾り、かれこれ25年ほど前、東北新幹線開通記念で東北旅行をした際見たことのある飾りなので、これもまた仙台の風物かと。