2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

刑務所まつり

正式には”矯正展”というらしいのですが、我が屋の通称はこれで。 我が家の近くにある宮城刑務所で年に一回、開かれるイベントで、大人の楽しみはcapic製品の即売です。その他、出店も多くしかも格安なので楽しめるイベントでした。 で、この刑務所、古くは伊…

そばが実らない

予定では、そろそろ麦蒔きのはずでしたが、そばの熟成がすすまず、麦を断念することに。さて、これから植えられる作物ってあるのかしら。 来年は半月は早くそばを蒔くこと。メモメモと。

一仕事終了

ようやく、今年度の講座が終了です。この講座、今年3回目なのですが、お客さんのニーズをつかむことの難しさを実感。予想外の質問の連発に、しどろもどろになってしまいました。勉強の一日でした。 さて、次の仕事は漁業史ですか。頭の切り替えが大変です。

講座の準備

週末の講座に向け、神楽漬けの日々を送っています。 うちの講座室はAV機器をいろいろと取りそろえてくれているのですが、miniDVはないので、コレクションしている芸能の映像などは全てVHSにダビングしなくてはなりません。こういう時にPCを使ってノンリニア…

ロッテ優勝

ですね。別にファンというわけでもないですし、そもそも選手の顔もよくわかりません^^;。 とはいえ、今回はプレーオフのおかげで優勝できた、という論調があまりにも多く、ロッテがかわいそうになって、応援していました。いや、強かったですね。 ただ、満塁…

芽が!

麦芽作りの過程で飛び散った根が生えてきただけの種を、そこらに散らかしていました。そのうち鳥が食べてくれるだろう、と高をくくっていたら、どうも味がお気に召さないのか、誰にも処理してもらえず…、目をつむっていたら、なんと週末の大雨の影響か、芽が…

選挙へ

今年4回目の投票所です。さすがに飽きがきますね。 写真は出口にいつも設置されている投票状況をしめす黒板です。17時現在22%とのこと。我が投票所はいつも平均よりも10ポイント程度低い傾向があるので*1、今回の投票率は35〜40%というところで…

黒石寺薬師堂

何の写真かというと、ここ黒石寺薬師堂では旧正月7日に蘇民祭という、フンドシ姿の男達がこの場で蘇民符を奪い合う行事が行われます。それはそれは勇壮な祭りということです。 しかし、この狭い空間でどのくらいの祭りなんでしょうかね。一度見てみたいもの…

工事の一日

本日は一日中工事の立ち会いでした。 博物館という性格上、外部の人がうろうろするのは好ましくないので、こういった作業は必ず担当者がずっとついていなくてはなりません。まぁ、作業そのものを見ているのはそれはそれで楽しいので苦ではないのですが、ここ…

欲しい!

http://www.sharp.co.jp/ws/index.html です。こういう機械もの大好きです。 現在、ザウルスが故障中と言うこともあり、うーん、発売日に買い求めてしまいそうです。って品切れの可能性大ですね〜 携帯としての使い勝手はどうですかね。気になるな〜

黒石寺

冬の蘇民祭で有名な黒石寺です。この時期もなかなか見事な境内となっています。門前のソバ屋がおいしいらしいのですが、食べられず。無念!

芋掘り遠足

某テレビのおかげで平日に休みやすいことがバレ、手伝いを頼まれてしまい、芋掘り遠足へ。 小学校以来の芋掘りです。 で、肝腎の芋掘り中は男手が一人なものでスコップ片手にうろうろしなくてはならず、写真はその後の昼食風景です。 宮城、というか仙台圏な…

毛越寺の庭園

毛越寺の庭園、某ドラマのオープニング映像に使われたとこともあって、大変な人気だそうです。特に某祭りで某主人公が来たときには…、そんな今年ながらでは話をいろいろと伺いました。 その一方で、整備される以前、戦後すぐにはここで鯉を釣りおかずにした…

本吉法印神楽

午前中平泉近辺の調査をしてから志津川へ。 予定では午前中1時間だけ法印神楽の上演があるというので、上記のように別件の所用があったこともあり、終わった後のナオライの様子だけでも拝見しようと伺ったのですが、なんと今年はおめでたいことがあったとか…

岩手風芋煮

写真を撮ればよかったのですが、夜の宴会にて出てきた一品にサトイモの汁がありました。サトイモと鶏肉で、塩味の出汁となっています。 よく言われるように宮城の芋煮は豚肉に味噌、山形では牛肉に醤油というようにサトイモの汁に違いがあるのですが、岩手で…

一関へ

変則的な調査のヘルプで夕刻より一関へ。9月20日という中途半端な時期ですが、合併したてということで、ちらほらと合併関連のものが目に入ります。 しかし、なぜ新聞社が揃ってポスターを作っているのでしょうかね。

唐桑へ

久々に遠距離の出張です。何度も行っている唐桑ですが本日はえらく運転に疲れました。たぶん昨夜の日本戦の影響だと思いますが…^^; 業務は資料の受納です。もともと非常に貴重な資料を寄贈いただけるという約束をいただき伺ったのですが、ついでに、というこ…

まだまだ麦芽

先週のイベントで作る水飴用の麦芽が足りなそうだったので、2週間ほど前に急遽追加の麦芽を製作し始めることに。8月の経験では十分間に合うはずだったのですが、9月下旬の寒さの影響か、イベント当日になってもまだ芽が生え切りませんでした。 その後、休…

夕闇のサンファン号

急遽思い立って石巻に。サンファン号が帆を張るというので、夜もそうかな?と思ったところ、当然ながら片づけられていました。残念!

古代米ビール

角田市方面におでかけ。子ども向けにはロケット*1がメインですが、大人は地ビールが目当てです。で、普通のドイツ風ビールに混じってこんなものが。330mlで680円ですから、かなり高価なビールになりますが、ここは思い切って購入です。 味は少し甘め…

学会

そうそう、民俗の世界では最大規模をほこる某学会が例年この時期なのですが、このイベントと重なるためここ数年出席できません。 先般も某氏から仕事がらみのメールが来て、”明日から出張でいません。明々後日、学会で打ち合わせをしましょう”とあるのですが…

イベント

本日は、職場の年に一度のイベントの日。私は昨日紹介した米搗きと石臼挽き、団子作りが担当です。後半は別の体験教室で例年やっていることなので、それほどの負担はありませんが、数十人を相手に1日4回行うと疲労困憊です。 あ、そうそう手作り水飴、今回…

米搗きの練習

明日のイベントに向けて、米搗きの練習中です。知識では臼を使って…、と知っていましたが、実際に作業をしてみるとえらい労働ということが分かりました。 わずか30分で着替えないと行けないほどの汗です>それは単に汗っかきなだけ^^;

さすがThinkPad

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1005/lenovo3.htm また、これは望ましくない使い方だが、パームレスト部分が広くなったことで、ここにコーヒーを置いてこぼしてしまうという場合も増えている。そこで、液体排出能力を改善した。自分で試してみると…

忙しいと

日記のネタはいろいろあるような気がするのですが、写真を撮る気も、文章にまとめる気がなくなってしまうものですね〜(^^;) ということで、しばらくこんなペースでの更新になるかもしれません。ご容赦ください。

サーバラック設置中

情報システムの更改作業で、本日よりサーバの据え付けが開始されました。最近はラック式といって、この柱状の入れ物に全てのサーバを入れるのですね。 地震対策などもしますので、なかなか大がかりな作業となっています。 とはいえ、これまで大きなサーバが…

ソバに実が

秋ソバにようやく実が付き始めました。栽培暦をみるとそろそろ花が散って実になるはずなのですが、少し遅めで心配しています。 なんとか、10月20日ごろまでには収穫をしないと、次の麦に間に合わないのですが…、がんばってください>ソバ様