2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八木山動物公園

昨日「満足満足」と書きましたが、それはあくまでも親の見方で、子供たちは足りなかったようです。ということで、本日は八木山動物公園へ。 なんでも先日あった保育園の遠足が動物園だったのですが、雨模様の中で強行したため、じっくり動物を見ることが出来…

たまご舎の親子丼

ひさびさの家族サービスで、蔵王に行きました。 メインは最近評判のたまご舎です。このほか、公園で息子が倒れる?まで走り回らせ、温泉に入って帰宅と、絵に描いたような一日を過ごしました。 秋晴れの中、満足満足

秋田のおすすめ

秋田での展示作業に来ています。まぁ、そちらではさほど書くことはないのですが、こちらに来ると必ず立ち寄る店がこちらです。 何が特徴ということもないのですが、おいしいです。名物は「冷納豆そば」でこれは本当においしいらしいです。ただし、私は納豆が…

温湯番所

”ぬるゆばんしょ”と読みます。宮城県栗原市、旧花山村の番所(関所)跡です。 以前一度行っているのですが、そのときは雪の時期ということで、じっくり見るのは初めてです。番所建築としても貴重ということですが、なにはともあれその立派さ。ちょうど秋田側…

ガンプラ

6歳の誕生日を迎える息子に、プレゼントは何がよいか?と聞いたところ、即答で”プラモデル!” とのこと。 ということで、模型を見に行ったら、選んだのはガンダム。そうガンプラです。 私の世代にとっては欠かすことの出来ないアイテムです。 昔取ったなん…

庄内巡検

本日は庄内地方の巡検です。調査というにはおこがましいのですが、神社仏閣を中心に回ってみました。で、昼食は、山形名物の田舎蕎麦を求めて「あらき」へ。 以前来たときはつゆがえらくしょっぱくて、「う〜ん」という感じだったのですが、本日は良い感じで…

稲庭饂飩

仕事で湯沢市稲庭地区に行ってきました。そう饂飩で有名な場所です。ということで昼食は迷わず饂飩屋に。自分で作る稲庭饂飩は何度か食べていますが、こうしてお店のものは初めてです。 やはり、これは饂飩か?というのが正直な感想。ただ、同行した秋田県北…

演示具

今回の展示最大の演示具の裏側です^^; 転倒防止のため、アルミトラスに300kgのおもりが入れてあります。

農漁家レストラン

写真は先日の調査の際利用した農漁家レストランの様子です。いや、まさに農漁家レストラン、地のものがたっぷりで、いつも堪能できます^^

特展最終日

ということで、当館での特展は本日で終了。明日からはまた肉体労働の日々がはじまります。

縄文の森広場

仙台圏では最も新しい博物館、仙台市縄文の森広場に行ってきました。なんとなく情報はあったのですが、いってみると想像以上に体験重視の施設になっています。 ということで、5歳児の息子と3歳児の娘に体験させてみました。この手の施設は各地に作られてい…

豆柄干し

久々の畑ネタ。大豆を干しています。もともと大豆を作るつもりだったのですが、よく考えると買ってきた種は”枝豆用”。 はたして、ちゃんとした大豆になるのでしょうか? 少しどきどきしながら干しています^^;

展示が終わりに近づいて

苦労した展覧会もいよいよ今週末が会期末です。ということもあるのか、本日は私の関係者2組を同時刻に、別々にご案内することに。一組は民俗研究者の先輩で、今回の展示物に学術的な関心がありわざわざ東京他からお見えです。もう一組はこちらでの知り合い…

達磨がいっぱい!

このたび達磨の調査に乗り出すことに。お仕事だと思えば何でもよいのですが、やはり、これまで一度も考えたことのないものを対象に調査をするのはなんとも… で、写真は未完成の達磨ではなく、張り子の型です。ずらっと数百点ほどあります。さてこれをどう料…

布の声をきく

この夏、自分のことに忙しく、あまり展覧会を見に行きませんでした。東博くらいですか。ということで、思いついたように福島県立博物館の企画展「布の声をきく」を見にいくことに。 担当のEさんより図録をご恵贈いただいていましたので概要は存じていました…