2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火落とし式

本日をもって、古いシステムがその役割を終えました。ということで、どうも火落とし式というものをやるそうです。 きっとシステム開発会社にはなにか儀式みたいなものがあるに違いないと思っていたのですが、サーバに酒を供えて*1ふつうに電源ダウンをするだ…

卒業論文発表会

お世話になっている某大学にて卒業論文発表会に出席です。 この大学は伝統的に調査をして、そのデータをもとに卒業論文を書くことになっていて、そても好感を持っています。 私がこういう場に出席するのは母校の卒論発表会以来ですから、しばらくぶりですし…

うわぁ

昨日無事納品などと書いては見たものの、致命的なミスを本日発見してしまい、急遽プログラムのある程度大規模な修正が決定です。設計書を熟読玩味しなかった方が悪いのですが、許してください。

白鳥

先日来、職場の池に白鳥が飛来するようになりました。なかなか優雅ですね。わかりにくい写真ではありますが…

成果品

ここ半年の仕事の成果品が納入されました。もっともシステムは稼働しているのでマニュアルの納品だけなのですが、前回システムの時は特段職員への通知がなかったという反省があったものですから、今回はこのファイル2冊を全職員に配布、私には管理マニュア…

本日の仕事?

最近のDVDには得点としてゲームやらなにやら入っていますが、先般かったものには”プリントアウト特典”なるものが入ってて、それを字が読めるようになった息子がめざとく見つけ、あえなくプリントアウトをする羽目に。 で、選んだのがパズルだったのですが…

消防訓練

本日は職場の消防訓練です。文化財防火デーが1月26日ということで、その近辺で全国各地の文化財および文化財収蔵施設にて消防訓練が行われます。 このくそ寒いのに、という気がしますが、そもそも防火デーが法隆寺の修復作業にて、寒さにストーブを焚きな…

うわぁ

久々に雪の降る中の出勤で… ゴン だって。見た目には傷その他まったくないので、お互い様ということで、名刺交換で終わらせましたが。本日の雪はうっすらと白くなっていただけだったのですが、気温が低すぎたのか良く滑りました。自分も気を付けなくっちゃ。

夢か

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060123b.html 志津川でもFOMAは大丈夫との噂だし… あとは通信料金かな

ひとまず

先日の日記に書いた件ですが、残念な結果になってしまいました… 思いの丈を書きたい気もしますし、そんなものを人様にお見せするのも気が引けますし。複雑な心境です。 なにはともあれ、一人でしっぽりと酒を飲みたい心境です。このブログのみにで通じる、あ…

ショックな一日

仙台にきて、陰に陽に世話になっている人が倒れたという一報を昨日いただきました。そして本日、急変したとの報せが。 なんとか快方に向かうことを念ぜざるをえない状況です。

資料整理の会

今年度から始めている志津川調査の資料整理をするため、某大学の学生さんたちに博物館にきてもらい、一年間ためてきた資料の総整理を一日かけてしました。 キロ単価などと、笑いながらの作業ですが、最近の民俗調査のデータは、すべてデジタルで行うことが多…

清く正しい宮城観光

昨日の裸参りから、古い友人が仙台を訪ねにきています。ということで、本日は正しい宮城観光、日帰り編です。 まず、車で一路松島へ、五大堂、瑞巌寺を見学した後、暖をとるため、笹かまぼこを自分で焼いて食べる店へ。 観光桟橋に向かい、松島遊覧を、と思…

大崎八幡のどんど祭

大崎八幡神社は伊達政宗創建と伝えられ、市内で最大の神社となりますが、ここでは1月14日にどんと祭*1と称して、氏子たちが持ち寄った正月飾りを燃やします。この行事は各地に広がり、この日は市内各地で正月飾りを燃やす炎が上がります。 さらには、県内…

小豆の雑煮

私の親の実家は島根県で、幼い頃より雑煮は汁粉だと教わってきました。山陰地方の一部でこういう習慣があることは知られているようで、父親などは毎年熱くそのことを話しますが、なぜ小豆なのか、なんとなく気になっていました。 先般、妻の実家である山形に…

初スキー

寒気もゆるみ、山形では久々の晴れ間とのこと。5歳になる息子は人生初のスキーを楽しんでいます。 練習場は家の前の道路と、すぐ先の畑です。玄関先でスキーを履いて、そのまま滑り出します。裏道なので車の心配もいりませんし。住宅地の中の畑も、雪捨て場…

新年会

今年最初の調査は志津川での神社の祭礼と契約講の新年会です。 この地区では、旧暦1月15日を本日とする神社の祭礼と契約講の新年会を兼ね、最近では1月の第2日曜日に開催すると言うことで、新年の挨拶も兼ね行って来ました。 しかし、寒い。小雪のちら…

雪国へ

今シーズン初の奥羽山脈越えです。ニュースでは秋田や新潟が騒がれているので、間にあたる山形は… 例年以上という感じでしょうか。それでもドカ雪が多いので、雪かきが大変とのこと。主要道は雪かきもしっかりなされていて、運転も大したことはなかったので…

正月飾り

を職場でしています。古民家の正月飾りは毎年、御用始めに当たる本日行うことになっており、この日に寄贈いただいた地区の正月飾りを復元しています。 神棚のある部屋、オカミといいますが、ここにしめ縄をぐるりと回し、写真にあるような掛け魚という、正月…

あけましておめでとうございます

新年もとっくにあけてしまった1月3日ですが、昨日帰宅し、本日はのんびりと過ごすことに。 午後からは1日遅れですが町中に初売りの様子を見に出てきました。売れ残り?の福袋をみながら、もろもろの買い出しです。実は仙台で7回目の正月なのですが、一度…