ルータの交換

ruger2006-05-21

 先般書いたように、ネットの接続が不調になり困っていました。更に昨日の日記にも書いたように、この快晴で温暖な一日、外遊びができない状況なため、そっちの調整をすることに。
 で、状況を見ていると、希に接続できるのが玉に瑕というか、決心が鈍るところではあるのですが、エラーメッセージが”アドレス解決をしている”と出ると言うことで、ローカルのDNSが問題だろうと判断。リセットもあまり意味がないようなので、思い切って機械を交換することに*1
 写真のように、無線LANブロードバンドルータを購入です。これまではbだけだったのですが、今回はb/gタイプということで、最大54Mが期待できるようです。最も我が家のネット回線は30M程度ですから、そんなにはいらないのですが。
 しかし、最近の無線LANは設定がフルオートマなんですね。スイッチ一つであとはソフトがすべて接続までやってくれます。便利なんですが、どうしてこれでつながっているのか、XP(クライアント)側の動きも含め、まったく理解できません。まぁ、使用している機器も少ないので、動いていればよい、ということで^^;

*1:それ以上に、新しい機械を買ってみたいという欲望が大きいので、この文章はその言い訳、特に大蔵大臣に対しての、ということです^^ゞ