田舎館の田んぼ絵

ruger2005-07-21

 津軽平野をうろうろしていて、そうだ!田舎館の資料館を見てみよう、と思い、一路向かいました。が、資料館は既に閉館??、鍵が掛かっていて、みることができません*1。で、ふと、横を見ると、田んぼに変な色の稲が…
 そう、最近テレビでよくやっていた、田んぼ絵です。田舎館だったのですね。青森、ということまでは何となく記憶にありましたが、結びついていませんでした。
 下から見ると、まだら上に紫稲が植わっているだけですが、これをみるには村役場の天守閣にのぼらないといけません。
 田舎館村役場はナゼかお城の形をしており、天守閣がそびえています。6階になる、ここから村が一望できます*2。で、ここから絵がきれいに見えます。過去の田んぼ絵の写真が飾ってあるのですが、毎年腕が上達してきていることがわかります。こういうのって、期間限定ということもあり、なかなかの名物ではないでしょうか。
 私が見ている間も、決して大きくない天守閣に延々と人が絶えることがありませんでした。

*1:ちなみに、今回の出張は博物館運がないのか、弘前市博も展示替えで休館中でした。悔し〜

*2:見た限り、村一番の高層建築物のようです