本吉法印神楽

ruger2005-07-24

 夕刻から、志津川、荒嶋神社の祭礼にて本吉法印神楽の奉納があるというので見学に。
 この神楽、浜の法印神楽の源流の一つと考えられているもので、現在は後継者難ではあるのですが、いまだに神職(旧修験)の方々によって伝えられている貴重な神楽です。こういう経緯もあり、是非一度拝見したいと思っていました*1
 荒嶋神社は写真の左後ろの小高い山状の島に鎮座しています。なんでもチリ津波の際に流された近在の神々を合祀したとのこと。この祭礼では、以前は御座舟、現在は防波堤で結ばれているので徒歩で、神を神社から下ろし、浜辺で祭礼が執り行われます。
 梅雨明け間近ですが、いい感じの海風の吹く日の沈む頃、神楽が始まります。雰囲気も良く、ここにビールがあればという気もなくはないのですが、車なので、おとなしく神楽を楽しむことに。
 いや、見る価値がある神楽だと思います。非常に優美*2な神楽を楽しむことができました。
 この祭り、夏祭り的な色彩が濃く、地元の方々による出店がいくつかでていたりして、非常によい雰囲気です。調査とか、神楽を見る、とか堅苦しいこと抜きに、楽しみに期待祭りですね。本当に。

*1:一部、弟子神楽の方々が手伝いに入っていますが

*2:という表現は適切かな?