ナマハゲ伝道師

 ナマハゲの里、男鹿市観光協会がナマハゲ伝道師を認定したとのこと。

県内外の91人が合格/ナマハゲ伝導士認定試験
 国の重要無形民俗文化財なまはげ」の正しい理解と活用などを目的に、男鹿市観光協会(加藤義康会長)が初の試みとして実施した「ナマハゲ伝導士」認定試験の合格者が15日、発表された。県外32人、県内59人の計91人が合格し、初の“なまはげ通”として認められた。
 県内合格者うち男鹿市在住者は26人。県外者は東京都や横浜市のほか青森市、福岡市など。
 同協会は「県外からの受験者は特に、なまはげへの理解が予想以上に深くて驚いた。なまはげのことを正しく知りたいという情熱がうかがえた」と話している。合格者には16日以降、伝導士認証状と伝導士証を発送する。(後略)
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20041216h

なかなか興味深い制度ですね。行事などを普及するために観光大使などに委嘱をするという話はよくありますが、試験をして、というところがミソですね。
 どの程度効果があがるのか気になるところです。