青葉祭り

ruger2005-05-14

 仙台青葉祭りに来ています。最近はすずめ踊りの祭りとして有名ですが、元来は仙台祭りとして江戸時代より知られた祭りです。これを現代風にアレンジし、市民祭りとして行われているものが青葉祭りです。
 自分は、仙台在住7年目にして初の見学です。
 特に、すずめ踊り、merumarbleさんの影響もあり、一度見てみたかったのですが、念願がかないました。
 感想は…、自分で踊るか知り合いが踊るのを見るのが一番というところでしょうか。じっくり見てはいないのですが、阿波踊りなどにも通じるのか、”同じあほうなら踊らにゃそんそん”ですね。
 で、我が偉大なる息子様は、ちょっとした台を見つけて、一人で踊っています。これが正しい楽しみ方、というのを教えて頂きました。
 そう、みんなで踊りながら楽しむ祭ですね。
 ということで、息子様を近くの祭連(まずら)に加入させねば。年齢制限があるのかな?