ウニ・アワビ解禁

 三陸、確か石巻より北側*1はアワビの解禁が11月、ウニが夏ですが、それより南は夏にウニアワビの解禁となります。
 昨日、mermarbleさんの記事にご実家でウニが解禁になったというのがあり、あまりのうらやましさに気になっていたら、河北でも記事が紹介されていました。

12:00

 ウニは、いわき名物の蒸しウニになったそうです。実は蒸しうに、おいしいものに当たったことがないのか、あまり好きではないのですよね。
 自分の田舎もウニがとれるので、子ども頃は海水浴にいくと、当時はおおらかだったので、自由にウニなどが獲れ、それをその場でやって、海水でちゃっちゃっと洗って食べるのが最高でした。あの味を知ってしまうと、どんなウニもいまいちになってしまうのですが。とはいっても、昨年、磯で漁師さんから貰ったウニは最高だったな〜。やはり取れたてをそのまま食べるのに勝ものはない、ということですね。
 お盆を過ぎると味が落ちるそうですから、早めにご入手を。
 話が大分それてしまいましたが、今年は磯方面の調査をしようと思っていますので、なにはともあれ、この時期に調査に行くということで。

*1:自信がありません、後日訂正するかもしれません