車を買う?

免許取得10年、宮城に来て6年、ずーっと運転をしていました。たぶん、職場の公用車を併せると10万キロぐらいですかね。その中で、唯一の欠点は自分の車を持っていないことでした。
 今運転しているのも、職場で人が変わるたびに”なぜ?”と聞かれるナンバーです。確かに宮城ナンバーでないのはいうまでもなく、実家とも関係のないナンバーに乗っているのですから。
 理由は、ヨメの車だからです。


 その車も9年目、そろそろ買い換えということで、ようやく”自分の”車を買おうということになりました。
 生まれて初めての車購入ということで、ちょっと*1ワクワクしながら、いざディーラーへ


 試乗して…
 コーヒーを貰って…
 カタログの説明を受けて…


 なぜか見積もりをもらって…


 なぜか今の車の下取りを調べて貰って…


 では次はいつおいでになります?と聞かれて…


あっさり営業さんの術中にはまっている自分がいます。いや、見積もりまでは”想定の範囲内”だったのですが*2
 さて、こうなるとどのように戦っていく必要がありますかね。まぁ、車を買い換えるのはほぼ決まりなので*3、そうなると”他社では”とか、ヨメに参戦して貰って”前買ったときはこのくらいの値引きで”とかそういう交渉をするしかないのですかね。
 そうそう、今日見た車が一応、ここ1年程考えた一番良い車なんですよ、値段以外は。
 さて、”新車購入”の日記、いつになりますやら。こうご期待!

*1:かなり

*2:いいわけ

*3:もちろん予算次第ですが