壊れたパソコンの修復

 職場のネットにつなぐために某社のパソコンをセットアップしてくれと頼まれていました。で、先般空き時間に、”こんなのお手の物”と鼻歌を歌いながら作業をしていて、更に気を利かせて某OSのSP2なるものを入れたところ、そのままハング。以後ご愁傷様となりました。
 この某社のパソコン、ちゃんと正規に買ったにもかかわらずセットアップCDはなし、ユーザ登録なし、マニュアルなし、という状態で、オフィシャルに直せないことが判明。
 結果、悩んだあげく新たにOSを購入して、本日再セットアップ作業を。
 実は、出入りのSEさんに相談したところ、某社のパソコンはいろいろと手が入っているので、もしかしらプレーンインストールはできないかも、などと言われていたので、どきどきしながらの作業です。
 で、インストール。どきどきの割にはすいすいとすすみ、職場のネットに接続、というところでエラーが出ましたが、これも”後で設定してもいいよ”といっているので、後回しにして、あっさりと終了。
 ネットの接続以外は非常にあっさり終わってしまいました。起動してみると…、いやー、さすがペン4の3G、早いですね。起動といい、操作といい、きびきびしていて、ほれぼれします。いや、欲しくなりますね>だから、そういう目的じゃないでしょ


 あとはちょっちょとネットの設定、というところで、ようやくトラブルです。


はぁ〜
 まずpingが通りません。ただ、ハブはランプがついているので物理的な接続は大丈夫のよう。
 各種設定を見ると、ネットワークアダプタも正常、アドレス等も正常ということで、コンパネをいじること数分。”?”がついている部分を発見です。
 イーサネットコントローラーです。その他サウンドコントローラーにも?が。
 いろいろと調べてみると、マザーボード関連で別にドライバが必要のようです。


 さて、このパソコン、マザーボードはなに?
 で、イーサネットコントローラーってどこで手に入れるの?


 ということで、ネットと格闘すること数時間。いや、今時ネットにつながらないとパソコンを使うのも一苦労ですね。ということだけ実感して、ひとまず本日はお終い。
 職場のネット環境で10MBのデータをダウンロードする気にもならないので、自宅で入手することに。
 とはいえ、目星をつけたファイル、本当に大丈夫なのかは不明なのが玉に瑕ですが。
 最近もパソコンがらみでいろいろと問い合わせを受けるのですが、原因不明だけどなんとなく格闘しているうちに治った、ということが多いのですよね。ぶつぶついいながら作業をしているので、はたからはどのように写っているのかわかりませんが、不毛なことが多くていやになります。>愚痴
 さぁ、晩酌しようっと。