体験教室

ruger2005-05-15

 本日は職場の体験教室、わら草履作りです。自分が担当して2年目、ということで、今年は比較的ゆったりと準備ができましたが、ゆったりしすぎて、ワラの調達が遅くなってしまったため、前日からかなりばたばたとした結果に。
 今年の参加者は子どもが少なかったため、説明は楽だったのですが、それでもすすみの違う10数人を相手に、順次説明をしていくと、なかなか十分な説明ができず、反省です。一応、作成手順をまとめたレジュメを用意しているのですが、なかなかそれだけで理解して貰うのは難しいようです。
 とはいえ、こうしてワラから一つの形を作り上げるのは好評なので、是非今後も続けていきたい教室です。