仁義なき戦い

 三陸方面に車で行く際いつも気になっていた場所がありました。近年の合併前は役場があった場所ですが、それほど大きくない町。民俗学で言うところのマチバです。北上川沿いの場所ですが、三陸に近いということもあるのか、山が迫っていて、決して広い土地があるわけでもなく、かつては北上川の舟運でにぎわっていた場所、というところです。ここに、地元資本のスーパーチェーンが店を構えていました。
 ある時、5年ほど前でしょうか、その斜向かいに全国チェーンで、業界1、2を争うグループが巨大なショッピングセンターを開業しました。売りは12時までの開店です。初め見たときは地元のスーパーがかわいそうに思えました。見る限り、地元で最大のスーパーとして謳歌していたのにと。
 そのスーパーは確か20時まで営業が売りだったのです。コンビニも周りにはありますが、この場所で20時まで営業なら、かなり遅くまでやっている店だったはずで、きっと便利なお店としてやってきたはずです。
 で、あるとき何気なく見ていると、20時まで営業の部分の一部が白く塗られ、22時まで営業に変更されています。やはり深夜営業は需要があるのかな?などと眺めていました。
 すると、向かいの全国さんは最近の売りである24時間営業に切り替えです。
 当然?、地元さんも対抗して24時まで営業に変更されています。
 この勝負、通るたびにわくわくしながら見ていました。ただ、深夜にはたして光熱費に見合う売り上げがあるのかは不明でしたが*1
 次に見たとき、地元さんの営業時間が22時に変更になっています。何度目の塗り替えですかね^^、あぁ勝負があったのか、と残念な気持ちで眺めていました。
 そうこうしているうちに、先月、全国さんが改装していました。更に勝負を挑むのか、これで地元さんにとどめでも刺すのかな?などと考えながら通り過ぎ、本日…



 全国さんが撤退し、そこに地元さんが立派な店舗となって輝いていました。



 思わず事故りそうなショックでした。いや勝ちましたよ。
 すばらしい!!
 地元さんは県北地域が地盤のようですが、最近は仙台圏にも進出してきているようですし、頑張ってもらいたいものです。
 いや、別に全国さんが嫌いな訳ではないのですが。でも、こんな商圏の小さいところで勝負しても…、大人げないですよね。
 さて、店舗面積も見る範囲で数倍になりましたし、巨大な駐車場も手に入れましたし、今後の地元さん、どんな感じになりますかね。あ、私はどちらも使ったことはありませんので、車窓からの観察だけです。この話は^^;

*1:ある時、深夜2時ごろに通ったときなど、こうこうと漆黒の中に光るスーパーに異様なものを感じました。当然、巨大な駐車場には一台の車もありません。当然な気がしますが