伊具方面

ruger2006-04-14

 本日のお勤めは県南、伊具方面です。実は県内各所をかなり巡っているようで、県南部でまともに調査をしているのは沿岸くらいで、内陸にはいった伊具や刈田方面というのはほとんどいったことがありません。ということで、白石から丸森、角田を通って亘理に抜けてみました。
 写真は、丸森町の山中から福島方面を見た様子です。地理的に言えば阿武隈山地の北端という場所になりますか。そういう気分で見ると、先日行ったいわき方面と似たような感じもしないこともないですが。このあたりは養蚕で有名なのですが、そういう目でみていると山間の日当たりのよい場所を中心に養蚕向けの建築*1が目立ちます。丸森の養蚕もあまり調査されていないのですよね。落ち着いたらこっち方面もやらないといけませんね。
 さすが、南方面ということもあって、桜の出足は速いようですね。ほどほど気温も上がり、気持ちのよいドライブ日和でした。
(本日の運転距離135km)

*1:2階建てで、各階、特に2階部分が低いので、たぶんよいと思います