情報募集中!

 来年度に展示を一本することになりました。連休明けに企画書を作らなくてはなりません。
 ということで、天狗と河童に関する情報を募集します。


 といいたい気分ですね。いや、半分本気なのですが*1。一応河童の展示を考えていたのですが、それだけだと少しパンチ不足だろうということで、もう少し膨らましてみたいと考えているところでした。そこにちょっとしたご縁で天狗の話があったもので、これとセットはいけるかな、などと考えているところです。


 ところで、民俗の特別展ってみなさんどう思います?
 地元の生活文化の紹介、というとかっこよいのですがいろいろと視野を広げるとつまらないもの、もしくは良く知っていることと思われがちなようで、過去の実績でも民俗民俗したものはいまいちです。その一方で、このご時世である程度の入館が見込めないと厳しいということもありますし。
 で、各地の展示をみると、民俗のキーワードは”妖怪”だろうと、膝をたたいた訳ですね。もちろん自分は妖怪研究者でもありませんし、そっちに宗旨替えする気もありませんが*2、自分の関心から広げて説明できそうなところといえば、このあたりかな〜、などと考えて企画をしていました。どうやって自分らしさを出すかが勝負ですね。
 とりあえず、夏に遠野旅行をして河童渕で考えてみますか。

*1:コメントにでも書き込んでいただけると幸いです

*2:こんなこと書いていいのかな〜、妖怪研究者のかた、ご覧になってても怒らないでくださいね。あくまでも自分の心づもりということで